タレントの上沼恵美子が16日、YouTubeチャンネル『上沼恵美子ちゃんねる』に出演。動画「第2回上沼恵美子の人生相談〜お姉ちゃんも来てくれました〜【ママ友って必要?】【結婚を考えている彼からダイエットを求められ…】【人間の本性を見極める法則】【恋愛は笑顔になれる思い出の積み重ね】」内で、自身が考える“信頼できない人の特徴”を述べた。

上沼恵美子

同チャンネルでは今回、実姉の百々子さんをゲストに迎え、視聴者の人生相談企画を実施。そのなかで取り上げられたのが、「私は人を見る目がなくて、何度もダマされてしまいます」「今では人間関係を築くことが恐ろしくなりました」「人間の本性を見抜くコツを教えてください」という質問だった。

この問いかけに、上沼は「人と喋ってる時に、バッとかぶせてくるような人。『おっしゃる通り!』とか言う人は信用ならんな」「まだ半分しか喋ってへんのに『おっしゃる通り』とか、『言葉どおり』とか、『うわ、スゴいことですわ』とか」と、食い気味に同意してくる太鼓持ちは信頼できないと回答。

続けて、「そんなんばっかりにダマされてきて」「大きなこと言えない。みんなダマされる」と共感しつつ、「人間はダマされて成長する」「あなたと一緒ですわ。見抜く力なんてあるものか」「でも注意するようにはしますね」と話した。

その上で、「悩みをそもそも他人に打ち明けるなんてことは、やったらあきませんよ」と助言。「向こうの思うツボや」「ええおかずになりますねん」「味方は身内だけやなってつくづく思います」としみじみと語っていた。