お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が17日、YouTubeチャンネル『中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS』に出演。動画「中田大注目のYouTube『上沼恵美子ちゃんねる』」内で、タレントの上沼恵美子がスタートさせたYouTubeチャンネルを絶賛した。

オリエンタルラジオ・中田敦彦

動画冒頭、「いや〜、YouTube盛り上がってますね」と切り出し、「上沼恵美子さんがついに降臨された」「素晴らしいことだと思います」と嬉しそうな表情を浮かべる中田。そして「もちろん拝見しましたし、聞き惚れました」と絶賛した。

続けて「(初回動画は)挨拶だけで終わるYouTuberさんとか芸人さんが多い中で、いきなり20分近くヒストリーを語るっていう“上沼節”を味わえる」と、自身が注目したポイントを説明。「贅沢なチャンネルですよ」と評した。

また「そういうベテランの重鎮であるとか大御所であるって言われる大先輩が、YouTubeっていうツールを選んで、自分の思う発信をしてる。これは素晴らしい」と、黒柳徹子や和田アキ子の名前を挙げながら「めちゃくちゃ嬉しいです」「やっぱり来てくれるよねって」としみじみ。そして上沼の参戦によって、YouTubeを取り巻く環境がまた良くなるのではないかと喜んだ。