「呪術廻戦」とは、高校生の虎杖悠仁が主人公の物語。特級呪物と呼ばれる両面宿儺(りょうめんすくな)の指を飲み込んだことで、体内に呪いを宿した虎杖が呪術師となっていく物語です。

魅力あるストーリーとともに注目されるのが主題歌です。そこで今回は、映画『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌とエンディング主題歌、TVアニメ「呪術廻戦」第1期の第1クール・第2クールの主題歌とエンディング主題歌を一覧にしました。マイナビニュース会員から寄せられたコメントとともにご紹介します。

「呪術廻戦」の主題歌・エンディング曲一覧

アニメ「呪術廻戦」第1期

■第1クール

  • 主題歌: Who-ya Extended「VIVID VICE」
  • エンディング曲: Cö shu Nie「give it back」

■第2クール

  • 主題歌:Eve「廻廻奇譚」
  • エンディング曲:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」

映画『劇場版 呪術廻戦 0』

  • 主題歌:King Gnu「一途」
  • エンディング曲:King Gnu「逆夢」

映画『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌・エンディング主題歌に採用されたのは、どちらもKing Gnuの楽曲です。2曲とも、映画のテーマでもある愛と呪いに真摯に向き合った楽曲となっています。

TVアニメ「呪術廻戦」第1期・第1クールの主題歌一覧

TVアニメ「呪術廻戦」第1期・第1クールは2020年10月から12月まで放送されました。EveさんとALIの楽曲が採用されています。こちらも読み方とあわせてご紹介します。

主題歌:Eve「廻廻奇譚」

曲タイトル:廻廻奇譚、歌手:Eve、CD発売日:2020年10月3日

一度聴いたらメロディーが頭から離れない本楽曲のタイトルは、廻廻奇譚(かいかいきたん)と読みます。バンドサウンドで展開される曲ですが、2番のAメロでは一転して重だるい雰囲気に変わり、その変化の強弱は呪術廻戦の目まぐるしい世界観を表しているかのよう。

歌うのは、ボカロPとしても活動するEve(イブ)さん。オリジナル曲「ナンセンス文学」で注目を集めていましたが、本楽曲と作品のヒットによって一気に知名度が上がりました。

ユーザーコメント

・「この作品の代名詞的な曲だから」(男性20歳)
・「呪術廻戦はどの曲も素敵なのですが、特にこの曲は心が躍る様な高揚感があり、オープニングテーマにぴったりだと思います」(男性62歳)
・「すごくキャッチーで映像とも合っている。スピード感のある楽曲だった」(男性46歳)

エンディング曲:ALI「LOST IN PARADISE feat. AKLO」

曲タイトル:LOST IN PARADISE feat. AKLO、歌手:ALI、CD発売日:2020年11月25日

ALI(アリ)は、ファンク、ラテン、ジャズ、ソウルといった、多種多様な音楽からインスピレーションを得て活動する「多国籍音楽集団」です。

そのALIが歌うこの主題歌は、気分が高まる出だしのラップパートと、ファンキーなディスコサウンドが印象的。それでいて曲全体にムーディーな雰囲気が漂うという、幅広いジャンルの音楽を得意とするALIらしさが詰まった楽曲です。

軽快な音楽に合わせ、「呪術廻戦」のキャラクター達がダンスするエンドロールも話題になりました。楽曲と作品の魅力がこれ以上ないというほどにマッチした映像は必見です。

ユーザーコメント

・「スタイリッシュでカッコいい曲だから」(男性44歳)
・「初めて聴いた瞬間に好きになった」(男性31歳)
・「ノリがいい曲で大好きだから」(男性59歳)

TVアニメ「呪術廻戦」第1期・第2クールの主題歌一覧

TVアニメ「呪術廻戦」第1期・第2クールは2021年1月から3月まで放送されていました。Who-ya ExtendedとCö shu Nieの楽曲が採用されています。読み方が分からない方に向けて、読み方もご紹介します。

主題歌: Who-ya Extended「VIVID VICE」

曲タイトル:VIVID VICE、歌手:Who-ya Extended、CD発売日:2021年2月17日

Who-ya Extended(フーヤエクステンデッド)は、メインボーカルのWho-ya(フーヤ)さん以外のメンバーが固定されていないというクリエーターズユニット。楽曲に合わせて、ボーカル以外のメンバーが入れ替わります。

疾走感のある本楽曲のテーマは、感情や葛藤が入り交じる人間らしさ。激しいバトルが描かれる「呪術廻戦」を、俯瞰して見たときのイメージが音楽に表現されています。

ユーザーコメント

・「アニメのイメージにピッタリのクールな曲です」(男性53歳)
・「曲のサビの部分が特に好き。インパクトがある」(男性60歳)
・「大好きです。とても気に入っています」(男性38歳)

エンディング曲: Cö shu Nie「give it back」

タイトル:give it back、歌手:Cö shu Nie、CD発売日:2021年3月10日

バンド名はCö shu Nie(コシュニエ)と読みます。ピアノの繊細なメロディーから始まるこの楽曲は、ボーカル・中村未来さんの透き通るようでどこか儚い歌声が特徴。アニメを見た後の心に染みてきます。

エンディングロールでは、冬の海に遊びに来ている虎杖たちが描かれました。しかし、虎杖は6月に高専に転入し、その年の10月に渋谷事変、11月に死滅回遊に参加しています。つまり、高専に入ってまだ冬を迎えていないはず。

仮に死滅回遊を終えて冬を迎えていたとしても、ほぼ全員が傷を負っているのであの姿で揃う事はあり得ません。そのため、この映像は未回収伏線となっている虎杖の“存在しない記憶"なのではないかと話題になりました。

ユーザーコメント

・「呪術廻戦によくあった楽曲だと思います」(男性67歳)
・「とても好きな世界観の曲」(男性29歳)
・「気だるい雰囲気が印象的だった」(男性43歳)

映画『劇場版 呪術廻戦 0』

主題歌:King Gnu「一途」

主題歌:King Gnu「一途」、曲タイトル:一途、歌手:King Gnu、CD発売日:2021年12月29日

King Gunによる、原作への愛が溢れたアップテンポのロックチューンです。曲名の通り、一途な想いが込められた愛の歌ではあるものの、疾走感溢れる荒々しいサウンドが特徴。作中に登場する呪いとなった少女・里香とリンクしています。

MVで目まぐるしく移り変わるカメラアングルが劇中の激しいバトルと重なり、作品へのリスペクトを感じられる一曲です。決して実ることのない愛が綴られた歌詞は、最愛の人を亡くした乙骨の気持ちに寄り添っていて、胸が熱くなります。

ユーザーコメント

・「テンポが良くてカッコいい。耳に残ります」(男性39歳)
・「疾走感があって映画に合っていた」(女性46歳)
・「映画の世界観と主題歌がとてもマッチしていて盛り上がった」(男性60歳)

エンディング曲: King Gnu「逆夢」

曲タイトル:逆夢、歌手:King Gnu、CD発売日:2021年12月29日

オープニングとは対照的に、しっとりとしたバラード調の楽曲です。高専に転入当初、生きる意味を見いだせず誰よりも弱々しかった乙骨が、里香から目を背けず向き合っていこうと覚悟する様子が感じられる歌詞となっています。

本楽曲の採用は事前に告知されておらず、公開当日にサプライズ発表された事も話題になりました。乙骨と里香の別れ、五条と夏油の別れを見た後この曲を聞き、思わず劇場で涙した方も少なくないのではないでしょうか。

ユーザーコメント

・「アニメの世界観と歌詞がピッタリで、曲を聴くと感動が増す」(女性45歳)
・「とても心に残る歌です。素晴らしい」(男性51歳)
・「心の中に残像が浮かぶ感じが良い」(男性66歳)

「呪術廻戦」はどんなアニメ?

「呪術廻戦」とは、高校生の虎杖悠仁が主人公の物語。特級呪物と呼ばれる両面宿儺(りょうめんすくな)の指を飲み込んだことで、体内に呪いを宿した虎杖が呪術師となっていく物語です。

秘匿死刑が決定している虎杖は、呪霊・呪詛師、そして呪術師それぞれの正義が激しくぶつかり合う世界の中で、正しい生と死について考えます。ショッキングな描写も多い作品ですが、そのダークな部分も含めて多くの人の心を掴んで離しません。

第1期となるTVアニメ「呪術廻戦」は2020年10月から2クールで放送されました。さらに、2021年には本編の前日譚となるエピソードを描いた『劇場版 呪術廻戦 0』が公開され、興行収入130億円超えの大ヒットを記録。2023年からTVアニメ第2期の放送も決定しています。

あなたが好きなTVアニメ・映画「呪術廻戦」の主題歌は?

理解が追い付かないほどの混沌が描かれた「呪術廻戦」の世界を彩るのは、個性豊かなアーティスト。彼らによる主題歌を6曲、ご紹介してきました。

キャラクターの心情を表す歌詞や、「呪術廻戦」のテーマでもある人間らしさを連想させるメロディーなど、どの主題歌も作品に寄り添っていて、原作への愛が感じられます。

2023年からはTVアニメ第2期の放送が決定。どんな主題歌が採用されるのか今から楽しみですね。

調査時期: 2022年9月30日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計503人(男性: 390人、女性: 113人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります