歌謡コーラスグループ・純烈の酒井一圭、白川裕二郎、小田井涼平、後上翔太が2日、都内で写真集『純烈写真集 STAND BY ME』(発売中 3,700円税込 主婦の友インフォス)の発売記念イベントを行った。

  • 左から小田井涼平、後上翔太、白川裕二郎、酒井一圭

現在のメンバーでは年内がラストとなる純烈。4人での旅の終わりを飾るに相応しい写真集をリリースした。灼熱の沖縄で4人のメンバーを撮影し、純烈らしいサービスショットが目白押しの同写真集。少年に戻った4人が織りなす沖縄ロードームービー的な1冊となっている。

この日のイベントには平均年齢65歳の約500人のファンが参加した中、イベントの冒頭では報道陣向けの記者会見を実施。写真集についてリーダーの酒井は「この写真集は少年誌などでグラビアアイドルさんを撮っているスタッフさんが集結して、おっさんを撮るというプロジェクトです。僕らの世代では小池栄子さんとかそういう方々が若い時にやられたポーズを僕らが取りました」とグラドル顔負けのセクシーポーズを切り取られたという。

年内の活動を最後に同グループから脱退する小田井は「この4人では最後の写真集になると思います。僕としては一足早い卒業旅行を沖縄でやらせてもらって、その模様を写真に撮ってもらいました。皆さんの思い出のアルバムに1冊添えていただければと思います」とアピールし、後上も「この4人になって写真集を出すのは初めて。今年いっぱいじゃないとこの4人では撮れないし、本当に慰安旅行のような感じでした。くたびれ感があるところがリアルだし、一緒に過ごしてきた時間が伝わると思います」と自信を覗かせた。

グラドル顔負けのお尻出しといった大胆露出に透けた下着姿など、セクシーショット満載の同写真集。小田井が「先日ダチョウ倶楽部さんとお尻を出しましたので、今出しても全然平気ですよ。いつでも脱げるようになりました」とお尻を出すことに躊躇はないというが、「芸人さんはこうやって芸人さんになっていくんだな~と思いましたが、僕らは一応アーティストなので、その辺はよろしくお願いしますよ」とイベント会場でお尻出しを求める報道陣やファンに釘を刺す場面も。

また、写真集でも披露した酒井の"でべそ"の話題となり、酒井が「人間ドックとか行くと臍ヘルニアと書かれるんです。腸が出てくるんじゃなくて、脂肪が出ているから痛くない。28歳まで"でべそ"じゃなかったんですが、幸せ太りでこうなりました」と"でべそ"の秘密を明かしながら、上着を脱ぎ捨てて"でべそ"を生披露していた。