心地よいムード歌謡や気さくな人柄で幅広い世代に愛され、4年連続で『紅白歌合戦』に出場しているスーパー銭湯アイドル・純烈。メンバーの小田井涼平が年内で卒業することを発表し、小田井のソロ活動や純烈の新メンバー構想に熱い視線が注がれているが、6月3日・4日には、東京・有楽町よみうりホールで開催されるスーパー銭湯LIVE『ユーラン・ルージュ~笑いの源泉かけ流し!~』に本人役で出演する。吉本興業主催ライブ初出演となる純烈にインタビューし、意気込みや楽しみにしていることを聞いた。

  • 純烈の小田井涼平、後上翔太、白川裕二郎、酒井一圭(左から) 撮影:蔦野裕

本作は、有楽町のど真ん中に突如現れたスーパー銭湯「ユーラン・ルージュ」を舞台にしたノンストップコメディLIVE。偶然訪れた駆け出し作家(田村心)が、銭湯のオーナーの娘(新内眞衣)に一目惚れするところから物語は始まる。次長課長・河本準一、タカアンドトシ・トシ、こがけん、トレンディエンジェルら吉本芸人も多数出演。純烈は本人役で登場し、歌と踊りで魅せる。

――『ユーラン・ルージュ』出演が決定したときの心境からお聞かせください。

酒井一圭:吉本さんにミュージカルのイメージがなかったので、最初は驚きましたし、怖かったです。純烈役と聞いて、それならと思いましたけど。バラエティ番組で司会をやられている吉本の芸人さんは多いですが、そこに出演が決まるとうれしいけど怖いんです。

白川裕二郎:確かに怖いね。

酒井:(明石家)さんまさん、ダウンタウンさん、千鳥さんって聞くと、ビクッて(笑)

小田井涼平:僕は最初にこの話を聞いたときに『ムーラン・ルージュ』だと勘違いし、吉本さん最近いろんなことをやられるからついに本格的なミュージカルをやられるのかと。芸人さんって器用な方が多いし、トレンディエンジェルの斎藤(司)さんなんか歌めちゃくちゃうまい。だから、『ムーラン・ルージュ』に純烈はやばいやろって思いました。

白川:歌そんなうまくないですからね、純烈は(笑)

後上翔太:1回もハモったことないんですよ(笑)

小田井:これは断ったほうがええんちゃうって本気で思いました。あとから『ユーラン・ルージュ』って聞いて、そういうことかと。で、純烈役。なんや俺、ユアン・マクレガーの役ちゃうんかと。

白川:そんないい役なわけないでしょ(笑)

後上:高望みがすぎる(笑)

酒井:そういうのは来年以降、ソロでやって!

小田井: 結果的によかったと、ほっとしています。

――本人役ですが、演じるという感じになるのでしょうか。

酒井:いや、たぶん自分のままだと思います。

小田井:台本があっても、芸人の皆さんはアドリブをめちゃくちゃかまされると思う。そうすると、標準語で話していても絶対関西弁に戻ると思うので、だったら最初から関西弁でやったほうがいいなと思っています。

後上:台本を読んでいても「自由にお願いします」「なんとなく楽しい感じで」とか、セリフが書かれていないところがあって。タイトルにも「笑いの源泉かけ流し!」って入っていて、笑いの中でも源泉……ハードルが高くて怖いです(笑)

小田井:衣装の打ち合わせもしましたが、本番前に「ステージ衣装じゃ面白くないから、タオル1枚で出てもらっていいですか?」って言われそうな気がしていて、今から乳首の毛をきれいにしておこうかなと(笑)

――みなさん脱ぐ覚悟で!?

酒井:僕らは何でも(笑)

――アドリブ部分がどうなるのか注目ですね。

酒井:生の舞台なのでお客さんに楽しみにしていてほしいです。