アニメ『デリシャスパーティ プリキュア』のキュアプレシャスが、23日放送のABCテレビ・テレビ朝日系料理番組『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』(毎週月~金13:30~)に初のゲストとして登場する。

  • 左から山本ゆりさん、キュアプレシャス、DAIGO (C)ABCテレビ (C)2022 映画デリシャスパーティ♡プリキュア製作委員会

お料理や食事などの“ごはん”をモチーフに、プリキュアの活躍を描く『デリシャスパーティ プリキュア』の映画『映画デリシャスパーティ プリキュア 夢みる お子さまランチ!』が23日に公開されることを記念し、『DAIGOも台所』とのコラボが実現。「あつあつごはんでみなぎるパワー!」と元気いっぱいにポーズを決めるキュアプレシャスを、DAIGOは「うれしいですねー」と笑顔で歓迎する。この日は週末恒例の「ボクにもできる金曜日」のため、キュアプレシャスから映画にちなんだ「お子さまランチ」をリクエストされたDAIGOが1人でチャレンジ。金曜日の講師で料理コラムニストの山本ゆりさんが考案したプリキュアが大好きな子どもたちも大喜びするかわいいランチ、その名も「夢みる♡お子さまランチ」を作る。

調理するのは主食からおかず、デザートまで全7品。1日で作る品数としては番組史上最多となる。DAIGOは「先生これ、超大作ですね……」と圧倒されながらも、「スピーディーに安全にやっていきます。だって“デリシャスマイル〜!”が見たいですから!」とキュアプレシャスがおいしいときに満面の笑顔で口にする言葉で奮起。テキパキと調理をこなし、山本さんを「こんなに早いDAIGOさん見たの初めて……」と驚かせた。

ごはんを包むラップにあらかじめマジックで絵を描いておき、かわいく仕上げるおむすび作りを山本さんから教わると、キュアプレシャスの似顔絵を描いて「ちょっとプリキュアっぽくない? 俺なりに(笑)」とご満悦のDAIGO。ところがある食材が加わることをすっかり忘れて描いていたため、想定外のキャラクターが出来上がるハプニングが起こる。

気合いの入ったお子さまランチも完成して迎えた試食タイムには、DAIGOがノリノリで「デリシャスマイル〜!」を連発し、ほっぺに手を当てるおいしいポーズでキュアプレシャスと共演。人気アニメのキャラクターをゲストに迎えた異例の収録を「楽しかった〜」と振り返った。番組恒例のエンディングでの皿洗いシーンでは、ふとDAIGOが漏らした共演の感想に、スタッフが思わず苦笑する一幕も。