タレントのDAIGOがMCを務めるABCテレビ・テレビ朝日系料理番組『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』(毎週月~金13:30~)の傑作選が、24日(14:25~)、5月1日(16:25~)に放送される。(※いずれも関西ローカル)

  • DAIGO (C)ABCテレビ

27年の歴史に幕を下ろす『おしゃべりクッキング』に代わり、新たにお昼の顔に抜擢されたDAIGOが毎日の献立の悩みを解決する同番組。月〜木曜日は、プロの先生がスタジオで調理し、料理はほぼ初心者だというDAIGOがお手伝いしながら学ぶ。金曜日は料理コラムニスト・山本ゆり氏が教えるレシピにDAIGOが1人でチャレンジし、料理のスキルアップを目指す。

4月に放送が始まると、DAIGOの料理初心者ぶりと、愛嬌あふれるキャラクターでお茶の間を瞬く間に魅了。SNSでは「料理番組で笑ったの初めて」「DAIGOが1つ1つの工程で先生に『今のところ大丈夫ですか?』と確認し、先生も『完璧です!』と返す、やさしさに満ちあふれた癒やされる番組」といった声が投稿され、トレンド入りすることも。DAIGOのフライパンデビュー日には「秒で終わった」、「自分から戦力外通告されにいくスタイル!」、「計量にだけみなぎる自信」と話題になった。

公式Twitterアカウントの放送内容レポートも「昨日の前半戦はCM前まで立ってただけ! 何もしないって最高! などとお褒めいただいていたDAIGOですが後半になると覚醒! 餃子を上手に包みました」、「DAIGOが洗い物を始めると『出た』『待ってました』『よっ、洗いもの係』などとツイートが盛り上がる打席感! そこ盛り上がる料理番組って…」と、愛とユーモアたっぷりで、さらに番組の魅力を広めている。

24日に放送されるのは「DAIGOも台所~衝撃の台所デビュー週よ もう一度! 新感覚の料理番組 爆誕SP」として、記念すべき初回の4日から7日の放送分をまとめ、5月1日には「DAIGOも台所~目が離せない! 必死だけど僕でもできる超簡単料理よ再びSP(仮)」と題して、8日、15日、22日、29日の金曜放送分をダイジェストで届ける。