タレントのDAIGOがMCを務めるABCテレビ・テレビ朝日系新料理番組『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』が、あす4日(毎週月~金13:30~)からスタートする。

  • DAIGO=ABCテレビ提供

27年の歴史に幕を下ろす『おしゃべりクッキング』に代わり、新たにお昼の顔に抜擢されたDAIGOが毎日の献立の悩みを解決する同番組。月〜木曜日は、日替わりのテーマに沿った3品の“推し料理”からイチ推しの1品を和・洋・中のプロの先生がスタジオで調理し、料理はほぼ初心者だというDAIGOがお手伝いしながら学ぶ。金曜日は料理コラムニスト・山本ゆり氏が教える“初心者でも簡単に作れる絶品レシピ”にDAIGOが1人でチャレンジし、料理のスキルアップを目指す。

記念すべき第1回のお悩みは「ストックしているジャガイモから芽が出そうになっています。早く使わないと!」。じゃがいもをおいしく食べる3品として「ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒め」「クリーミーポテサラ」「基本の肉じゃが」が提案され、料理ビギナーのDAIGOは「基本とか分かってないから肉じゃがも気になるけど……」と悩みながらもおかずにもおつまみにもなりそうな「ジャガイモと玉ねぎのピリ辛炒め」を選ぶ。

試食後は「ピリ辛のスタンダードですね。ご飯が食べたくなる味。僕が切ったじゃがいももシャキシャキしておいしい! これなら僕も家で作れそうなので、さっそくやってみます!」との宣言も飛び出した、番組の1品目に注目だ。