タレントのDAIGOがMCを務めるABCテレビ・テレビ朝日系料理番組『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』(毎週月~金13:30~)では12日~16日の5日間、初のロケ企画「出張! DAIGOも台所in淡路島」を放送する。

  • 『DAIGOも台所〜きょうの献立 何にする?〜』より(C)ABCテレビ

シルバーウィークの行楽シーズンを前に、いつものスタジオを飛び出して兵庫県・淡路島で行った初の出張ロケでは、簡単でおいしいワンランク上の“アウトドア料理”を紹介。キャンプやバーベキューでぜひ試してほしい和・洋・中の多彩なメニューを、辻調理師専門学校のレギュラー講師陣からDAIGOが教わる。

舞台は豊かな自然に囲まれた淡路島のファームレストラン。目の前に畑が拡がる屋外で行われた収録では、DAIGOも講師の先生方も心なしかテンション高め。調理中に乱入した蝶がいたずらするかのように顔の周りを飛び回ったり、調味料や食材が風に飛ばされるなど屋外ならではのハプニングも続出したが、DAIGOは「アウトドアらしくていいですね〜」と終始ニコニコで、屋外ならではの開放感を楽しんでいた。

今回DAIGOは、バーベキューグリルを使って肉を焼く本格的なアウトドアクッキングにもチャレンジ。「熱っ! 先生、熱いっすね〜」と上がってくる熱気や煙に悲鳴を上げながらもこんがりとおいしそうな炭火焼き肉を完成させ「“焼くのは上手な人に任せとけば……”って自分ではやらないタイプだったんですけど、これからは焼かないといけないですね」と達成感に浸った。

そのほか、さっぱりと食べられる和風ホイル焼きや、キャンプの定番“カレー”の目先を変えるエスニック風カレー、焦がしバターが香る絶品スイーツなど本格派なのに簡単に調理できる、バリエーション豊かなアウトドア料理を調理する。

収録終了後に感想を聞くと、DAIGOは「そうですね……。“MSS”ですかね」とDAI語で即答。「“(M)また(S)出張(S)したい”(笑)。いつものキッチンスタジオも慣れてきたのでやりやすいんですけど、こうやって外に出て、また違う雰囲気を味わいながら収録するのはすごく楽しかったですね」と笑顔で話す。インドア派だというDAIGOは「基本的に僕、あんまりアウトドアには行かないんですよね。だからキャンプとかすごい好きかっていうとそういうわけでもないんですけど……(笑)」と正直に明かしながらも、「今回やってみたら楽しいなって思ったし、みんなでいろんな材料を持ち寄って料理を作りながらわいわいやるのもおもしろそう」と魅力を感じたよう。「なにより、娘が好きだと思うし、子どもってやっぱり外が好きじゃないですか。自然の中をのびのびと走り回ったりさせたいので、娘を連れてアウトドアもいいなと思いました」と愛娘との新たなお出かけ計画に思いを馳せた。

最後に見どころについて「こういうものもアウトドアで作ることができるんだ! っていう可能性の広がりを感じましたね。最近はキャンプをする方も増えているので、すごく参考になるんじゃないかと思います」と語ったDAIGO。また、屋外収録でいつもの調理服からラフなポロシャツスタイルに着替えたレギュラー講師陣にも触れ、「先生方のありのままの顔が見られるのもすごい見どころですよね(笑)。初めて明らかになる先生方の全ぼうをぜひ楽しみにしてほしいです!」とアピールした。