お笑いトリオ・東京03が出演する日本テレビのコントドラマ『イザミと東京03』(10日スタート、毎週土曜14:30~ ※関東ローカル、全4回)のヒロイン役で、声優の佐倉綾音が出演する。

  • 佐倉綾音(左)と演じるVTuber・恋神イザミ=日本テレビ提供

元テレビ東京で『ゴッドタン』『あちこちオードリー』などを手がける佐久間宣行氏と、日テレ『有吉の壁』『有吉ゼミ』総合演出の橋本和明氏が企画・演出、東京03の盟友・オークラ氏が筆頭で脚本を担当する同番組。

「あやねる」の愛称でも知られ、『ご注文はうさぎですか?』ではココア役、『僕のヒーローアカデミア』では麗日お茶子役など、多くの作品で人気キャラクターを演じている佐倉。『ミュージックステーション』(テレビ朝日)や『おしゃれクリップ』(日本テレビ)などの番組でナレーターを担当するほか、ラジオパーソナリティーなど、幅広く活躍している。佐久間氏の演出する『ゴッドタン』では過去、角田晃広の妻役としてまさかの登場をしたこともあった。『イザミと東京03』では、東京03を振り回すVTuber・恋神イザミとして活躍する。

また、17日放送の第2話に高杉真宙が出演。角田の会社後輩役で、VTuber・イザミと意外な過去を持つ男として、波乱を巻き起こす。

さらに、放送直後から放送に入り切らなかった「ディレクターズカット完全版」と「次話」がHuluで先行配信される。

コメントは、以下の通り。

■佐倉綾音
――東京03さんとの共演、30分4話、合計120分のコントドラマ参加、いかがでしたか?
ただただ東京03さんとスタッフ陣が大好き!という想いだけで引き受け、気合で乗り切りました。自分の苦手分野に真っ向から挑む形となり、撮影まで毎日台本を持ち歩いて、とにかく毎日胃が痛かったですが、東京03さんの優しさとお茶目さにたくさん助けて頂きました。

――普段の声のお仕事と、スタジオでの収録、どんなところが、違いましたか?
未経験なセリフの暗記、表情や身振り手振りの動作での表現はもちろんのこと、いつもは決してノイズが入らないようにシンと静まり返った狭いスタジオにいるので、広いスタジオでスタッフさんたちの息吹や笑い声がする中でのお芝居というのはどれもが新鮮で、目の前がチカチカしました。あとはひたすら、台本を持たず目の前に文字がない状態が心細くて心細くて…カットが入るたびに慌てて台本を手繰り寄せて握っていました。そんな合間に東京03さんが隙あらばサポートして読み合わせに誘ってくださり、とても心強かったです。死ぬ時には東京03のお3人の顔が思い浮かぶと思います。

――佐久間P、橋本演出、それぞれ笑いが大好きな演出家との収録は、いかがでしたか?
私が普段のワークフィールドにいてはお会いすることのできないスペシャルなメンバーです。アウェーなスタジオに足を踏み入れるのはとても勇気がいりましたが、この方たちがいる!という好奇心で足を踏み出すことができました。いざ撮影が始まってからの佐久間さんと橋本さんはとてもストイックで格好良くて、お二人の現場での様子もずっと見ていたいなー、こっちも撮影してくれていたらいいのになー、とか思っていました。あとスタジオでインカムをしている人は当社比数倍増しでめちゃくちゃ格好良く見えます。ずっとインカムしてて欲しいです。

――今回の、ココを見てほしい、というところを教えて下さい。ファンの方へのメッセージもお願いします。
いつもの東京03さん達の空気に、イザミというウルトラCが絡んでカオスな空間が出来上がった気がします。大好きな03節の邪魔にならないように、それでもスパイスを加えられるように、異端として存在させて頂きました。見どころは毎話、全てのシーンです。そして最後には少しだけ、イザミのことを好きになってくださったら嬉しいなと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

■高杉真宙
――東京03さんとの共演、最初にオファーを聞いて、どう思われましたか?
東京03さんのコントが本当に大好きで時間があると拝見させて頂いております。そんな東京03さんと共演することが出来るなんて…と気持ちが昂っておりました。

――普段の映画や舞台と違って、コントでありドラマである、という今回の作品、いかがでしたか?
ドラマとしては勿論『コント』という部分が今まで演じてきた作品とはまた一味違いますので、何がどこまで自分に出来るのか…参加させて頂くので少しでも作品の一部となりたい!!それだけを考えて本番に挑ませて頂きました。緊張しましたが皆さんとご一緒することができて楽しかったです。徐々にリラックス出来た様な気がします。

――大人気のダウ90000・蓮見翔さんが書き下ろした今回の作品、最初に読んだ感想は?
すんごく面白く、そして甘酸っぱさと言いますか…心に少々淡さを持たせてくれる作品で、演じることが本当に楽しみでした。

――今回の、ココを見てほしい、というところを教えて下さい。ファンの方へのメッセージもお願いします。
東京03さん佐倉さん僕の5人のみのお芝居?なのにボリュームたっぷりのこの作品は、見どころばかりかと思います。やはり怒涛のセリフの掛け合いを楽しんで見ていただければありがたいです。よろしくお願い致します。