お笑いトリオ・東京03の冠コント番組第2弾『イザミと東京03』(日本テレビ 毎週土曜14:30~ ※関東ローカル、全4回)が、9月10日から放送される。

  • (左から)豊本明長、飯塚悟志、角田晃広=日本テレビ提供

3万人以上を動員する単独ライブの全国ツアーチケットは入手困難で、YouTubeチャンネルで配信されるコント動画は平均350万再生を超えるなど、コント界の第一人者、東京03。昨年10月に様々なゲスト芸能人とのコントが話題を呼んだ、初冠コント番組『東京03とスタア』に出演したが、第2弾として『イザミと東京03』の放送が決定。「4話連続のコントドラマ」という新しいスタイルに挑む。

ストーリーは、テレビディレクターでYouTubeをやりながら悠々自適に過ごす飯塚のもとに集まった放送作家の豊本、テレビプロデューサーの角田。久々に再会した3人だったが、角田が連れてきた1人の女性が波乱を巻き起こす。彼女は元人気VTuber。彼女を使って、一儲けしたい角田が提案したこととは…。

VTuberを演じる、4話連続で出演するヒロインには、人気声優を起用。第2話以降、各話にゲストが登場する。

脚本は、東京03の盟友・オークラ氏が筆頭で担当。企画・演出は第1弾に続き、元テレビ東京で『ゴッドタン』『あちこちオードリー』などを手がける佐久間宣行氏と、日テレ『有吉の壁』総合演出の橋本和明氏が務める。

  • (左から)佐久間宣行氏、オークラ氏、橋本和明氏=同

東京03のコメントは、以下の通り。

――第2弾決定の感想を教えてください。

飯塚:本当にうれしかったですね。一番最初に冠番組を作っていただいたのも本当にうれしかったけど、次がある、これを実現してくれたのは、佐久間さん橋本さんに感謝です。

豊本:こうした番組の2回目をやるって、難しいと聞きますしね。

角田:お兄ちゃん(佐久間さん)に本当に感謝です!

――第2弾はVTuber業界を舞台にした、4話連続のコントドラマという事で、いかがですか?

飯塚:面白いです!4話あると、キャラクターも馴染んでくるし、共演者の皆さんも素敵です。お話もちゃんとドラマであり、ちゃんとコントであり、洗練されています。

角田:あとVTuberについて、我々、詳しくないので、進むごとに学べるというのはありますね。

豊本:本当に何も知らないので(笑)

飯塚:本物のVTuberの会社の人が来て、自分が口を開けたら、キャラクターも口を開けて、あれ相当凄いです。

角田:そんなに凄いものとは、知らなかったです。プログラムで勝手に動いていると思っていて、キャラクターが人と連動して動くのにびっくりしました。

――ファンのみなさんにメッセージお願いします。

飯塚:今回も、本当に面白く仕上がっているので、是非見て頂きたいです。そして第3弾につなげて、毎年恒例にしたいですね。佐久間さん、橋本さん、オークラさんと一緒に、夏のこの時期に、コント合宿のように。

角田:興味がある方は、是非SNSで広めて頂きたいです!

豊本:9月の放送をご期待ください!