『仮面ライダーリバイス』スピンオフドラマとして東映特撮ファンクラブ(TTFC)で配信される『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ with ガールズリミックス』の最終話である第3話(9月11日配信)に、『仮面ライダージオウ』に登場したツクヨミ(演:大幡しえり)が参戦することが発表された。

本作品は「仮面ライダー」シリーズ生誕50周年記念作品『仮面ライダーリバイス』のスピンオフとして製作された、オールスター作品。タイトルにもある「ガールズリミックス」のメンバーとして、既に発表されている神代玲花(演:アンジェラ芽衣)、イズ(演:鶴嶋乃愛)、ポッピーピポパポ(演:松田るか)、鳴海亜樹子(演:山本ひかる)、大門凛子(演:高山侑子)、仮面ライダーバルキリー(声:井桁弘恵)、滝川紗羽(演:滝裕可里)、カノン(演:工藤美桜)に続き、ツクヨミの参戦が決定した。

ツクヨミは、『仮面ライダージオウ』(2018~19年)に登場。時を司る一族の末裔で、本名はアルピナ。2068 年の世界ではレジスタンスとして活動していたが、2018年の世界へとやって来て、常磐ソウゴ=仮面ライダージオウとともに、より良い未来を創るべく戦った。その後は現代社会で生活しており、今回の戦いにも招集を受けて、駆けつけた。

大幡しえり(ツクヨミ 役)コメント

今回『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ with ガールズリミックス』のオファーのお話を頂いた時に、またツクヨミを演じられると思い、とても嬉しかったです。何よりヒロインの先輩方と一緒にお芝居できるのが楽しみで仕方がありませんでした。撮影でファイズフォンXを持ってアクションするシーンで動きにキレがでるか久しぶりのアクションシーンで心配でしたが、坂本監督にも褒めていただき安心しました。今回の作品は仮面ライダーらしいかっこいいシーンもたくさんありますが、ヒロインならではの可愛いシーンも同じくらいあります。とても貴重なシーンなので是非ご覧ください

さらに、『仮面ライダーストロンガー』に登場した悪の秘密結社「ブラックサタン」の復活をもくろむミスタイタンの新情報も発表。第1話より声で出演していた松本梨香が、なんとミスタイタンになる前の藤本光子としても出演することが決定した。仮面ライダーファンには何といっても『仮面ライダー龍騎』(2002~03年)の主題歌『Alive A life』でお馴染みだが、直近でも『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』(2021年12月公開)でヒミコ・クリスパーの声を演じるなど東映特撮で何度も声優を担当している。その松本が女優として藤本光子を演じている。「ガールズリミックス」を相手にどんな戦いを繰り広げるのか、注目だ。

松本梨香(藤本光子 役)コメント

劇場版『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』で、ヒミコ・クリスパー役、そして『仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ with ガールズリミックス』では、悪の秘密結社の怪人ミスタイタン役と、藤本光子を演じさせて頂きました。 人間として希望を失った光子がミスタイタンになってブラックサタンの復活の為に全てを注ぎ変わっていくさまを注目してもらえたら嬉しいです。 想いの強さ故に悪として進化していくシーンの演じ分けを駆使しました。 悪のボス役はたくさん演じてきましたが、やればやるほど奥が深くやりがいを感じています。 これからもたくさん出現するであろう、ボスを極めていきたいです

最終話(第 3 話)あらすじ

ブラックサタン復興のため、身寄りのない子供たちを集めて養育し、“娘”として利用していたミスタイタン。“母親”に AI制御されたユリ子は命じられるがままに電波人間ブラックタックルとなり、力づくで夏木花を奪おうとする。さくら、花、玲花、そしてポッピーピポパポ、イズも仮面ライダーに変身、ツクヨミも遅れてやってきて、ついにガールズリミックス全員集結! ユリ子と偽りの母親との哀しき関係断ち切り、ブラックサタンの復興の野望を食い止めることが出来るのか!

(C)東映特撮ファンクラブ (C)2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映