フジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)初の番組イベント『新しいカギFES! はこね男子デビューイベント』が7日、東京・台場の同局本社で行われ、500人の観客とともに大いに盛り上がった。

  • 『新しいカギFES! はこね男子デビューイベント』より (C)フジテレビ

■おさゆき、「前を見る方法」を丁寧に解説

チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)、霜降り明星(せいや・粗品)、ハナコ(菊田竜大・秋山寛貴・岡部大)がメインキャストを務める同番組。このイベントでは、強羅駿(松尾)、小涌谷大(岡部)、仙石原せいや(せいや)の3人による番組発の新人アイドルグループ・はこね男子がついにデビュー曲を披露することになり、番組の人気キャラクターたちも集結してライブやゲーム企画を展開した。

会場には、はこね男子の顔写真がプリントされたうちわが配布され、それを振りながら今か今かと開演を待ちわびるファンたち。中には、自作のうちわやボードを持参した人の姿もあり、コントキャラクターへの思いの強さが伝わってくる。

それもそのはず、今回のイベントには500人の客席に約18,000人の応募が寄せられ、特に熱いメッセージを寄せてくれたファンが集結。はこね男子は、平均年齢33.7歳というデビューにしては超遅咲きのアイドルだが、ファン層は若く、子どもの来場者も目立った。

本編の前には、長田扮する「ひろゆき」ならぬ「おさゆき」がイベントの注意事項を伝達するVTRを上映。『新しいカギFES!』を楽しむため、「前を見る方法」を「鼻が付いてる方向で確認してやってみるといいんじゃないかなあと思います」と丁寧に解説してくれた。

■坊主頭の男の子に「模範囚やな」

そして、モニターにカウントダウンが映し出されると、それに合わせて手拍子が起こり、いよいよイベントがスタート。トップバッターは、子ども向け番組とは思えない歌を披露する「唄のアニキと姐さん」(長田&ヒコロヒー)で、「♪ツレ人情」のデュエットでムードたっぷりに開幕した。

曲間のトークでは、刑務所の慰問公演と思い込むアニキ(長田)が「今日はどこから来たん?」と客振り。「福岡」との答えに、「福岡のムショか。あんた、(犯罪)何やったんや…」と嘆き、姐さん(ヒコロヒー)も「22犯は行ってる」と確信。また、アニキが「後ろの奴も丸刈りにして…」と目を向けた先には、坊主頭のかわいい男の子がおり、姐さんは「模範囚やな」と感心する。その後も子どもたちを置いてけぼりにして、「♪抑えきれないマイ・ハート」「♪ガンポンポン」と計3曲を熱唱した。

  • (C)フジテレビ

続いて登場したのは、秋山。その場所は観覧席だったが、周囲の観客はその存在に全く気づかなかったようで、驚きの声を上げる。そして菊田が登場し、「それでは、おっお呼びしましょう」と噛み気味に呼び込むと、リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』に登場しそうなバチェ田バチェ男(松尾)が、スタジオ上部の階段に姿を見せた。その距離でも、トレードマークである白く輝く歯が確認できる。

今回は、バチェ男がライブを披露するということで、ステージに上がって至近距離でライブを鑑賞したい観客を募集。秋山が探し回ると、「あっきー! あっきー!」の声があちこちから飛び交い、兵庫県からやって来た14歳の女の子が選ばれた。歌唱するバチェ男は緊張しているようで、シャンパングラスを縁から丸飲みするような独特のスタイルで水を飲み干し、JITTERIN’JINNの「♪夏休み」ならぬ「♪バチェ祭り」を「空に消えてった 打ち上げ歯並び~」と熱唱。その後、TUBEの「♪あー夏休み」ならぬ「♪歯ー夏休み」は観覧席も回ってパフォーマンスし、歌い終えると息が切れるほど体力を消耗していた。

  • (C)フジテレビ