アイドルグループ・なにわ男子の西畑大吾、大西流星、長尾謙杜が、16日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(毎週土曜20:00~)で、同番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(チョコレートプラネット・松尾駿、霜降り明星・せいや、ハナコ・岡部大)と初共演する。

  • はこね男子の「いい湯だな♪」掛け湯ポーズを決める(左から)長尾謙杜、西畑大吾、大西流星、せいや、松尾駿、岡部大=フジテレビ提供

はこね男子が“稽古場”である銭湯で練習に励んでいると、「あ! おった!」と西畑、大西、長尾が乱入してくる。大西が「マネしている人がいるってウワサになっているんです!」、長尾が「営業妨害や!」など、はこね男子へのクレームが止まらない3人。しかし、はこね男子は「なにわ男子? 聞いたことない」と知らん顔。松尾演じる強羅駿が「デビューしているの? 曲名は?」と尋ね、なにわ男子が「初心LOVE(うぶらぶ)です」と回答すると、状況が一転。岡部演じる小涌谷大が「僕たちのデビュー曲は風呂LOVE」と答え、せいや演じる仙石原せいや、強羅らは「俺らのこと、パクってんじゃん!」「こわいわ!」と反撃する。各々の自己紹介などもやってみせ、ヒートアップしていくが…。

他にも、話題になったツイートの穴埋め問題に正解=“ととのう”ことを目指す新企画「バズりサウナ」、粗品演じる偏見だらけのタクシードライバーが客を困惑させるコント「ヘンケンさん」などが放送される。

収録を終えたなにわ男子のコメントは、以下の通り。

■西畑大吾
「ウワサでも聞いていましたし、僕たちもSNS、TikTok、YouTubeなどで拝見させていただいていたので“ついに、きたな!”という感じです。いつかお会いできるかなと思いつつ、逆に全く共演しないかもとも考えていたので、今回、初対面できる機会をいただけてすごくうれしかったです」

■大西流星
「いつかはお会いできるかなと思っていたんですけど、『新しいカギ』のスタジオに入った瞬間に“はこね男子さんに会える”と、すごくワクワクしました。実際にコントをやらせていただいて、僕たちのほうが長く一緒にやってきているはずやのに、団結力というか、合わせ芸がすごいなと思って、ちょっと圧倒されちゃいました」

■長尾謙杜
「はこね男子さんは偽物なのに、今日実際にお会いしたら“本物や”って感じがしました(笑)。SNS、TikTok、YouTubeなどを見ていたので、一緒にコントができてすごく楽しかったです」

(C)フジテレビ