アイドルグループ・なにわ男子の西畑大吾、大西流星、長尾謙杜が、23日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ2時間SP』(19:00~)で、同番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(チョコレートプラネット・松尾駿、霜降り明星・せいや、ハナコ・岡部大)と、人間カーリング対決を繰り広げる。

  • (左から)大西流星、西畑大吾、長尾謙杜

16日の放送で初共演を果たしたはこね男子となにわ男子。互いに「パクってる!」「俺たちが本物だ!」と譲らなかった両者が、人間カーリングでいざ勝負する。

トップバッターのはこね男子・強羅駿(松尾)が「箱根駅伝の復路で、いちばん最初に走っていく感じで」と作戦を明かすと、なにわ男子・長尾は「この道は御堂筋みたいなもの。人混みを縫うように、ベストの位置を狙いたい」とご当地トークで対抗。長田庄平は「さすが、関西! 笑いを忘れませんね!」と感心するが、果たして、思い通りのプレーはできるのか。

そして、『ワイドナショー』チームとして、JP、シソンヌ・長谷川忍、原口あきまさが初登場。JPが松本人志、原口が東野幸司のモノマネを披露し、「『ワイドナショー』を見ているみたい!」「めっちゃ言いそう!」とスタジオが笑いに包まれる。「あれ? 長谷川さんは何役?」とツッコまれる長谷川にもモノマネのムチャブリが…。

ほかにも、人気作品のパロディー企画が登場。テレビアニメ『おそ松さん』のパロディー企画「ココなら絶対にコレでしょ! おそろい松さん」は、誰かと“おそろい”にすることが大好きな7つ子を演じる『新しいカギ』メンバーが、人気チェーン店を巡り、食べたいものが“おそろい”になれば食べられるというゲーム企画だ。記念すべき初回放送には、名前の“松”が“おそろい”の俳優・松下奈緒が登場する。

ドラマ『元彼の遺言状』のパロディー企画「元カレの遺言状」は、殺された“元カレ”から遺言状を預かった菊田、ヒコロヒ-が長田、松尾、粗品、せいや、秋山、岡部の6人にお題を出していく大喜利方式のゲームコント。「全財産は僕を殺した犯人に相続させる。犯人はとにかく面白い人だった」と書かれていた遺言状に従い、いちばん面白い人=犯人=相続人を特定する。笑わせることができれば候補として生き残り、スベった人は暗い穴に落とされ即退場となる。

収録を終えたなにわ男子のコメントは、以下の通り。

全員「楽しかった~!」

西畑「僕はスタジオに入って感動しました。豪華なセットに“うぁ~バラエティー番組や!”と。『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『めちゃ×2イケてるッ!』とか、自分が見ていたテレビの世界に入ったような感覚でした」

長尾「それ、僕もめっちゃ感じた!“テレビで見ていたやつや~”と感動しました」

大西「令和の時代にはめずらしい、『新しいカギ』さん、フジテレビさんならではのセットで収録させていただいてうれしかったです」

西畑「はこね男子さんとは“対決”ですが、実際は勉強になるところが多かったです。はこね男子さんは箱根の知識が豊富で、ネタにしっかりつなげていて。僕らなにわ男子ですけど、なにわ感が足りないなぁと思って、本番前にみんなで大阪のことをめちゃめちゃ調べました(笑)。実は尊敬しています」

大西「はこね男子さんの地元愛を感じたね。松尾さんが箱根親善大使を務められていると聞いて、僕らより背負っているなと…」

長尾「僕らは大阪の観光大使になってないもんな!いつかやれたらいいな」

西畑「そうだね!僕らも団体芸を作って、次回出演させていただく時にはもっとなにわ感で対抗していけるようにしたいです」

(C)フジテレビ