――仲野さんは先ほど、草なぎさんの優しい人柄が伝わるエピソードを教えてくださいましたが、役者としての共演の感想もお聞かせください。

仲野:草なぎさんのお芝居が始まった途端に感嘆というか、「あ~これこれ」「すごい」みたいな空気が一撃で出て、場の空気が変わっていく感じがしました。草なぎさんである瞬間と、武志である瞬間がスーって変わっていく。気づいたら自分もどんどん引き込まれていくんだけど、つかみどころがなくて、お兄ちゃん本当は何を考えているんだろうとか、吸引力がものすごいなと思いました。年齢を重ねても輝き続ける草なぎさんが本当に素敵で、とても勉強になりましたし、まだまだ人は輝けるんだって勇気づけられました。こんなふうにお芝居ができるんだったら、僕も年を重ねても、とにかく芝居を続けたいと思いました。

――そう感じるほど草なぎさんの表情が魅力的だったわけですね。

仲野:僕が子どもの頃から、テレビのど真ん中で輝いていた大スターですし、出演したドラマも何本も観て育ってきたので、勝手にものすごく身近に感じていましたが、こうやって対峙して、お兄ちゃんとしてそこにいて、そのときの顔の表情や、しわ一つだったり、笑顔だったり、いろんな人生を重ねているからこその深さがすごかったんです。どこまでも輝き続ける方なんだなと思いました。

草なぎ:うれしいな~! マキナあげようか!? そんなこと言われたら照れちゃいますけど(笑)

――こうなりたいという目指すべき存在に。

仲野:そうですね。でもなれないと思いますけど(笑)

草なぎ:僕も太賀くんのコメントをそのままお返ししたいです。体型のことだけでなく、僕も勉強になったというか驚きました。対応能力もあるし、持っているエネルギーが大きい。魂で持っていく感じがしたので、お兄ちゃんとしてそれをどうやって受けようかなと。まともに受けるのではなく、ちょっとすかすようなにやるといい感じになるのかなと思ったり、すごく楽しかったです。

――お互いに刺激を受けたわけですね。

草なぎ:そうですね。

仲野:めちゃくちゃ刺激を受けました。

――本作に参加したことで何か新しい気づきや発見はありましたか?

仲野:諭はいろんな人と出会って拾われ続けて成長していくんですけど、自分の人生はどうなんだろうって振り返ったときに、あのとき俺拾われているわ、あのときも拾われているわ、もしかしたらあのときは誰かを拾ったかもしれないって、気づきがすごくありました。そう思ったら人生って悪くないかもって、この作品を通してより感じることができました。

草なぎ:僕は撮影に入る前に「何か発見があるかも」と思っていましたが、アメリカまで行って、しかも太賀くんとは大阪にも行って、いろんな経験をして今思うことは、特に発見はなかったです(笑)

仲野:なんだそれ! 面白い(笑)

草なぎ:そうなんだよ。アメリカに行って悟りでも開いてやろうかとか、ギターを買って曲を作って自分の中で開花するものを編み出そうかと思っていたんだけど。諭くんのお兄ちゃんがいたところで撮影したので、お兄ちゃんの足跡を巡る旅みたいな感覚になって、自分発見とかではなくなって。でも、弟の影響でカメラを始めたのは変化ですね!

仲野:新しい趣味を発見! あと、カラマズーとの出会いは大きかったんじゃないですか?

草なぎ:そうだね。ハイウェイの大きさとか、見るものすべてが新鮮で、いろんな人にも出会って。その経験は無意識の中で息づいていくものだと思うので、これから何か気づきがあるのかなと。とにかくすごい冒険をしました!

■仲野太賀
1993年2月7日生まれ、東京都出身。2006年に俳優デビュー。近年の主な出演作は、ドラマ『あのコの夢を見たんです。』『この恋あたためますか』(2020)、『コントが始まる』『#家族募集します』(2021)、映画『今日から俺は!!劇場版』(2020)、『すばらしき世界』『あの頃。』『ONODA 一万夜を越えて』(2021)など。第64回ブルーリボン賞助演男優賞、第45回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞、 第76回毎日映画コンクール 男優助演賞、2022年エランドール賞 新人賞を受賞。現在、ドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ)が放送中。映画『ある男』が2022年秋公開。
■草なぎ剛
1974年7月9日生まれ。91年にCDデビュー以来、数々の名曲を世に送り出し、『NHK紅白歌合戦』に23回出場。17年9月に稲垣吾郎、香取慎吾と「新しい地図」を立ち上げた。俳優、歌手、タレント、YouTuberなど幅広く活躍。近年の主な出演作は、映画『台風家族』(2019)、 「第44回日本アカデミー賞」最優秀主演男優賞を受賞した『ミッドナイトスワン』(2020)、大河ドラマ『青天を衝け』(2021)など。NHK『ブラタモリ』(ナレーション)、bayfm『ShinTsuyo POWER SPLASH』、ABEMA『7.2新しい別の窓』にレギュラー出演中。映画『サバカン SABAKAN』が8月19日公開。
■『拾われた男』
NHK BSプレミアムにて毎週日曜22時より放送、ディズニープラスにて毎週日曜23時に最新話配信。

(C)2022 Disney & NHK Enterprises, Inc.