テレビ東京では7月30日・8月13日の2週にわたって『チョコプラのぶらり溶接の旅』第2弾(23:00〜)を放送する。

  • チョコレートプラネット

    チョコレートプラネット

同番組は5月に放送された、溶接をテーマとした番組の第2弾。不用品を別のモノにより良く生まれ変わらせる「アップサイクル」アップサイクルに欠かせない技術・溶接にフォーカスを当て、数々の小道具を自作してきた“チョコレートプラネット”が、茨城県水戸市を回りながら、「農場の錆びて使わなくなった大型機械」や「高校の倉庫に眠っていた大量の椅子」を溶接で新たなモノに生まれ変わらせる。さらにおいしいものも堪能する。

8月13日は自らシステムキッチンの設計もするほどDIY好きな速水もこみちがゲストで登場!。体験の溶接に奮闘する。

長田庄平(チョコレートプラネット) コメント

今回の巨大作品はかなり苦労しましたが、過去最多の溶接数で最高のクオリティーになったと思います! それに、とうもろこしも美味しかった!溶接しながら食う飯は格別でしたね。とにかく僕の溶接がどんどん成長していくドキュメンタリーを是非見て欲しいです!

松尾駿(チョコレートプラネット) コメント

僕は「旅」の部分を担当しているので、街を回らせてもらって美味しいものをいただいてきました。途中お邪魔した家のお子さんがリアルトトロでめちゃくちゃ可愛かったんです。そういった触れ合いもこの番組の醍醐味なので、旅ブロックにも注目して見ていただきたいです!

齋藤恵介プロデューサー(テレビ東京)コメント

前回の放送からチョコプラのお二人が「是非もう一度やりたい」と言って下さり、今回も熱量高く取り組んでいただきました。長田さんは職人気質がスゴく、作業が始まるとほぼ無言になります。裏では松尾さんが旅ロケを楽しそうに進めていく...そんな番組です。そして今回も、捨てられずに困っていたモノが“溶接の力”で“素敵で実用性のあるモノ”に大変身を遂げ、それを見た持ち主の方がとても嬉しそうなリアクションをしているのが印象的な番組になっています。

(C)テレビ東京