お笑いコンビのかまいたち、チョコレートプラネット、アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲が出演するフジテレビのバラエティ番組『イタズラジャーニー』が、10月から毎週土曜(18:30~ ※関東ローカル)でレギュラー化されることが29日、明らかになった。

  • (左から)山内健司、濱家隆一、長田庄平、松尾駿、渋谷凪咲=フジテレビ提供

この番組は、旅の道中にさまざまなイタズラをしかけられ、予想外の展開がメンバーを襲っていくという過酷なロケが特徴。初回放送が昨年11月、そして第2弾が今年6月に放送され、コア視聴率(13~49歳男女の個人視聴率)が民放横並び1位をマークした。

番組のテーマは「旅に笑いを!」。旅人として参加する、かまいたちとチョコレートプラネットの4人は、“イタズラをされる旅”という大まかな概要だけ知らされており、ツアーガイド役の渋谷凪咲も、段取りは把握しているがイタズラの詳細までは知らされていない。

旅のルールはただひとつ、現場に流れるガイダンス(=指令)には必ず従うこと。そこで何かを選択することで、笑えるイタズラにかかっていくというシンプルな仕組みになっている。しかし、そのイタズラには、これまでに見たこともないド派手なスケールのものから、心理的な駆け引きが絡む仕掛けのものまで、さまざまな内容のものが用意されており、4人は肉体的にも精神的にも追い詰められていく。

第1弾では、山内がオープニングから突如大玉にはじき飛ばされ、ひと息つく暇もなく、生クリーム砲が直撃するなど、アクセル全開でスタート。そこから遊園地では、「観覧車の高さまで上がって記念写真に入りましょう」というお題に、松尾が逆バンジーで飛ばされたり、ホッとする食事時でさえ、長田の選んだ品がまさかの食材だったりと、イタズラが盛りだくさんで、一行は全く気が抜けない旅となった。

第2弾では、メンバー4人は前回を教訓にかなり身構えたが、イタズラのクオリティーがさらにアップしているので、常に恐怖がつきまとう爆笑道中。逆バンジーの高さは2倍になり、みちおボンビーにとりつかれ、ほんこんから逃走中…と、1回目を踏襲したイタズラから新規のイタズラまで休むことなく4人を襲った。

現在同枠で放送され、丸20年を迎えた『もしもツアーズ』はレギュラーとしての放送を終了。今後は特番として放送される予定だ。

コメントは、以下の通り。

■山内健司(かまいたち)
「いけるとこまで頑張りますが、2カ月くらいでギブアップすると思います」

■濱家隆一(かまいたち)
「恐ろしい番組がレギュラーになりました。僕らは恐ろしいですが、皆さんはそんな事一切気にせずに笑ってください。よろしくお願いします!」

■長田庄平(チョコレートプラネット)
「恐れていた事が起きてしまいました!定期的な特番でも耐えられないのに、レギュラーになるなんて最悪です!とんでもないイタハラです!皆さん助けてください!絶対に見ないで1クールで終わらせてください!!」

■松尾駿(チョコレートプラネット)
「まさかのレギュラー…。こんなにレギュラーが決まって複雑な気持ちになったのは初めてです。いつか“イタズラ”をはずして“ジャーニー”だけにできるように楽しみながら頑張ります!」

■渋谷凪咲(NMB48)
「『イタズラジャーニー』がレギュラーになると聞いてとってもうれしかったです!ですが、毎度しっかり過酷なイタズラが待っているので、かまいたちさんとチョコプラさんの体がもつのかが心配です!私はそんな皆さんのサポートもしつつ、イタズラのサポートもしっかりと出来るように頑張りたいと思います!」

■松本祐紀チーフプロデューサー
「かまいたちさんもチョコプラさんも毎回本気で嫌がっています(笑)。本気で嫌がっているからこそこの番組でしか見せない素晴らしい顔を披露してくれて、ただただ面白いです。笑いに振り切った旅番組、ぜひご期待ください!」

(C)フジテレビ