お笑いコンビ・ハライチとチョコレートプラネットによるテレビ朝日系バラエティ特番『ハラ×チョコ バカしあいTV』が7月1日(23:15~※一部地域除く)に放送される。

  • 左から岩井勇気、澤部佑、長田庄平、松尾駿=テレビ朝日提供

実は同期だけどそれほど仲良くないという2組が、自分たちで考案した3択クイズを相手に出題するという企画。プライベートを知りすぎないからこそだましやすいのか、あまり親しくないからこそだまされないのか、微妙な距離感の2組による熱い心理戦が展開される。ゲストには、みちょぱこと池田美優と山之内すずを迎える。

長田庄平が放つのは、「架空の若手芸人はどれ?」という問題。芸歴1~2年の超フレッシュな若手お笑いコンビ3組がスタジオに登場してネタを披露するが、そのうち1組は長田が選んだ2人が長田の書いたネタを演じているだけという即席コンビ。長田はこのクイズのために事前にオーディションを行い、コンビ名も考え、新ネタを書き、稽古をつけるという熱の入れよう。ハライチの2人は長田がネタに加えそうなシチュエーションやワードを 推理しつつ、それも罠として仕掛けられているのではと深読みするが、仲間割れする波乱が。

一方ハライチは「澤部が作詞した失恋ソングはどれ?」というクイズを制作。 プロの作曲家に依頼して作ってもらったメロディーに、 プロの作詞家2人と澤部佑が失恋をテーマにした詞を書き下ろした。澤部の生歌で3つの詞を発表するが、チョコプラは「澤部が歌うと、どれもダサく聴こえる」と爆笑する。

ほかにも、「岩井にドッキリを仕掛けられた澤部のリアクションワードはどれ?」、「松尾の異業種友だちニセモノは誰?」など、緻密に計算されたクイズが登場する。

収録後長田は「どれもめちゃくちゃいいクイズだった。僕ら、クイズ考えるのにかなり時間かけましたしね」と話すと、岩井勇気も「確かに面白かったですね。でもまあ、こっちもクイズを作りあげるのにずいぶん時間かけましたよ」と冷静に返す。続けて「同期だからという理由で、スタッフさんがこの2組を選んでくれたわけですけど、別に仲よくはないですからねえ。関係性、ほとんどないですから」となんともいえない距離感を明かしながらも、澤部は「お互いめちゃくちゃ絶妙な問題を出しあいましたよね。化かしあいがテーマだからって、スタッフさんがキツネとタヌキをイメージしてセットを用意してくれたけど、ホントにお互いのコンビの見た目がキツネとタヌキみたいでした」と語った。

長田が「お互いの距離感がちょうどよかったんだと思うよ」とコメントすると、松尾駿も「いい4人だったよね 。ホントに化かしあいになって楽しかった」と自信をのぞかせる。最後は4人そろって、「第2弾ができるぐらいの仕上がりになってます」「ぜひ見てください」と熱くアピールした。