2021年12月にSTARSHIPエンターテインメントからデビューした6人組ガールズグループ「IVE」。

“完成型ガールズグループ“をコンセプトに掲げる彼女たちは、デビューから2作連続で大ヒットを飛ばすなど、早くもK-POP界で注目を集めています。

本記事では、そんなIVEの韓国人メンバー「リズ」について詳しく解説。彼女の身長や経歴などの詳しいプロフィールはもちろん、話題を集めているかわいい髪形についても画像付きで紹介していきます。

  • IVEリズのプロフィール

    IVEリズのプロフィールや経歴などを紹介していきます

IVEリズのプロフィール

「リズ(LIZ)」は韓国の6人組ガールズグループ「IVE(アイブ)」に所属する韓国人メンバーです。

2004年11月21日生まれの彼女は、日本年齢で現在17歳(2022年7月現在)。済州島出身で、IVEのボーカル兼ダンサーとして活躍しています。

2019STARSHIP×ペプシオーディションを経て入社

リズは、2019年に現在の所属事務所であるSTARSHIPエンターテインメント(以下、STARSHIP)とペプシが共同で開催したオーディションに合格し、入社。

約2年の練習生生活を経て、2021年12月にIVEのメンバーとして見事デビューを果たしました。

リズは本名? 芸名?

デビュー前にプロフィールが公開された際、そのかわいらしい名前にも注目が集まっていたリズ。実はこの“リズ”という名前は芸名であり、彼女の本名は「キム・ジウォン」といいます。

過去にIVEのYouTube公式チャンネルの動画で、メンバーのレイから芸名の意味を聞かれたリズは「イギリスの有名な小説『高慢と偏見』の女性主人公・エリザベスの愛称で、優雅で自己肯定感の高い自分になりたいという意味を持っています」と笑顔で語っていました。

リズ自身もこの芸名をとても気に入っているようです。

デビュー前に少女時代テヨンのMVに出演

リズは、過去にSMエンターテインメント所属のアーティスト、テヨン(少女時代)のMVに出演していたことでも知られています。

出演したのは2017年に公開されたテヨンの「This Christmas」。リズはMVで見事な演技を披露しています。

ちなみに、リズは尊敬するアーティストにテヨンの名前を挙げるほど大ファンなのだそう。2人の共演を楽しみにしているファンも多いようです。

170cmの高身長

リズは身長170cmという抜群のスタイルの持ち主。モデルのような脚の長さを生かし、さまざまなタイプの衣装を着こなしています。

ステージで披露する衣装は洗練されたおしゃれな衣装ばかりですが、IVEの自主制作リアリティ番組「1,2,3 IVE」の中では、レトロコンセプトな衣装も披露。

かなり懐かしい雰囲気の衣装もかわいく着こなしているので、その様子を見たい方はぜひIVEの公式YouTubeチャンネルをのぞいてみてください。

特徴的な美しい歌声

グループ内でボーカルを務めるリズは、美しく透明感のある歌声が特徴。

その美しい歌声はSTARSHIPのボーカル講師も認めるほどで、思わず聞き入ってしまうような声を持っていると絶賛していました。

2021年12月にYouTubeチャンネル「1theK Originals」で公開された動画では、MVに出演したテヨン(少女時代)の「This Christmas」や、IUの「Friday」などのカバーを披露。リズのきれいな歌声を聴くことができるので、ぜひご覧ください!

恥ずかしがり屋な性格

美しい歌声で多くの人を魅了するリズですが、ファンの間では”恥ずかしがり屋”な性格もかわいくて魅力的だと言われています。

リズは、すぐに顔が赤くなってしまうタイプだそうで、これまでもメンバーと話しながら恥ずかしそうに顔を赤らめる姿が動画コンテンツなどを通して公開され、その度に「かわいい!」という声が寄せられていました。

紙吹雪の音に驚く姿がかわいいと話題に

ファンの間では、音楽番組でのステージ中に紙吹雪の音に驚くリズの姿もかわいらしいと話題になっています。

ほぼ毎回と言っていいほど大きな音に驚いてしまうリズ。デビュー曲「ELEVEN」を初披露したステージの*チッケムでもその姿が目撃され、注目を集めました。

*チッケム:音楽番組やコンサートで特定のメンバーだけを映した動画

真似したいファン続出! リズのかわいい髪型

K-POPアイドルと言えば、思わず真似したくなるようなかわいい髪型も魅力的ですよね。ここからは、リズの魅力を引き立てているかわいい髪型を画像付きで紹介していきます。

金髪×ロング

最初に紹介するのは、デビュー曲「ELEVEN」のコンセプトフォトで披露した「金髪×ロング」。

人形のような美しいビジュアルで、多くのファンをくぎ付けにしました。かなり明るいヘアカラーですが、色白なリズにとてもマッチしていますね。

黒髪×ロング

続いて紹介するのは、先ほどとはまた違った印象の「黒髪×ロング」。

金髪のゴージャスなイメージから一転、大人っぽい落ちついた雰囲気のヘアカラーもリズによく似合っています。

IVEの公式TwitterやInstagramでは、リズのさまざまな髪形を見ることができるので、ぜひチェックしてみてください!

K-POP第4世代として活躍するIVEに所属

2021年12月1日にシングル「ELEVEN」をリリースし、デビューを飾ったIVE。メンバーには、韓国のサバイバルオーディション番組「PRODUCE 48」から誕生した、IZ*ONE出身のチャン・ウォニョン、アン・ユジンが所属していることでも知られています。

コンセプトの"完成型ガールズグループ"は、成長型ガールズグループのストーリーではなく、既に完成されたアイドルという意味。新人の雰囲気を感じさせないパフォーマンスで、K-POP第4世代の中でも圧倒的な存在感を放っています。

そんなIVEのデビュー曲「ELEVEN」は、韓国のさまざまな音楽番組で1位を獲得し、13冠という快挙を達成。YouTubeで公開された同曲のMVは、世界中のK-POPファンの間で話題となり、2022年7月現在で再生回数1.4億回越えを記録しています。

2ndシングル「LOVE DIVE」で世界を席巻

IVEは、2ndシングル「LOVE DIVE」でも、世界各国の音楽チャートの上位にランクインするほどの人気を見せています。

2022年4月5日に発売した同曲は、リリース直後に韓国主要音源サイトのリアルタイムチャートで最上位圏に。

さらに「ビルボードグローバル200」「ビルボードグローバル/エクスクルーディング U.S.ソング(Billboard Global Excl. U.S. Songs)」などのアメリカのチャートや、中国QQ MUSIC、LINE MUSIC、YouTube Music、ビルボードジャパンなどでもランクインを果たし、グローバルな人気を証明しました。

韓国ガールズグループ界トップクラスの平均身長

K-POPアイドルは高身長なアイドルが多いことでも有名ですが、IVEはその中でもトップクラスの平均身長を誇ります。

ガールズグループの平均身長が165cm前後と言われている中、IVEの平均身長はなんと170cm。

リズを含め170cm越えのメンバーが3人もいるIVEは、その抜群のスタイルでも注目を集めています。

  • IVEリズの活躍に注目!

    IVEの日本デビューにも期待したいですね

IVEリズの活躍に注目!

今回はK-POP第4世代として活躍するIVEのメンバー、リズについて紹介しました。

美しい歌声と愛らしいビジュアルでファンを魅了するリズから、今後も目が離せません。

もっとリズの魅力を知りたい! という方は、ぜひIVEの公式YouTubeやInstagramなどもチェックしてみてください。