2021年12月にデビューした韓国発の6人組ガールズグループ「IVE」。“完成型ガールズグループ”をコンセプトに掲げ、デビュー曲「ELEVEN」で早々にブレイクを果たしたK-POP界期待のルーキーです。

本記事では、そんな今大注目のIVEのメンバー「イソ」について詳しく解説していきます。イソの年齢や経歴などの詳しいプロフィールはもちろん、かわいいと話題の髪形についても紹介。

人気急上昇中のイソの魅力をチェックしていきましょう!

  • IVEイソのプロフィール

    IVEイソのプロフィールや経歴を紹介していきます

IVEイソのプロフィール

「イソ(LEESEO)」は韓国の6人組ガールズグループ「IVE(アイブ)」に所属する韓国人メンバーです。

2007年2月21日生まれの彼女は、日本年齢で現在15歳(2022年7月現在)。IVEのボーカル兼ダンサーとして活躍しています。

イソは、2019年(当時小学校6年生)に韓国のデパート「新世界百貨店」で、現在の所属事務所であるSTARSHIPエンターテインメント(以下、STARSHIP)の関係者にスカウトされたことがきっかけで入社。

その後、約2年間の練習生生活を経て見事デビューを果たしました。

14歳という若さでアイドルデビュー

そんな彼女は、2021年12月のデビュー当時、韓国の音楽番組に出演した最年少K-POPアイドルとして話題に。

また、14歳という年齢を感じさせないような完成されたビジュアルと高いボーカル力でも大きな注目を集めました。

イソは本名? 芸名?

かわいらしい名前が特徴的なイソ。実はこの“イソ”という名前は芸名であり、彼女の本名は「イ・ヒョンソ」といいます。

イソという芸名は、本名である“イ・ヒョンソ”を省略して付けられた芸名。

韓国では、このように本名を省略して芸名を付けるアイドルも多く、OH MY GIRLのユア(本名:ユ・シア)や、少女時代のソヒョン(本名:ソ・ジュヒョン)なども、同じ理由の芸名となっています。

ニックネームは赤ちゃん

グループ最年少メンバーのイソは、ファンから“赤ちゃん”と呼ばれ、愛されています。

見た目は大人っぽいですが、イタズラ好きの性格や時折見せるかわいらしい愛嬌から、メンバーたちも“赤ちゃん”と呼んでいるようです。

また、2022年4月にYouTubeチャンネル「SBS Radio」で公開された動画では、リーダーのユジンが「イソが一人称を“赤ちゃん”にするところが本当にかわいいんです」と告白。イソも「オンニ(お姉さん)! 赤ちゃんお腹減った! と言う時があります」と話し、最年少らしいかわいいエピソードを披露しました。

美しいビジュアルと高身長で抜群のスタイル

そんな魅力溢れるかわいらしい性格のイソは、大人っぽいビジュアルと抜群のスタイルでも注目を浴びています。

くっきりとした目鼻立ちが特徴的で、15歳にしてすでに完成されたビジュアルを誇るイソ。さらに、166cmの高身長にスラっとした長い手足という誰もが憧れるようなスタイルまで併せ持っています。

ステージ上で圧倒的なオーラを放つ”アイドルのイソ”と、ステージ以外で見せる愛嬌満点な姿とのギャップに心打たれるファンも多いようです。

IVEの公式YouTubeに公開されている、自主制作リアリティ番組「1,2,3 IVE」やビハインド映像などではステージ以外でのイソの姿を見ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

SMの第1期キッズモデル出身

イソは現在の事務所であるSTARSHIPに入社する前に、韓国の大手芸能事務所「SMエンターテインメント(以下、SM)」の第1期キッズモデルとして活動していたことでも知られています。

2016年(当時9歳)にSMが開催した「第1期 SMキッズモデルオーディション」に合格。約400倍の競争率を勝ち抜いて合格を果たしたそうです。

韓国ではキッズモデル出身のK-POPアイドルも多く、SEVENTEENのバーノン、TXTのテヒョン、TREASUREのジュンギュ、MOMOLANDのナンシーなどが幼少期からモデルとして活躍していました。

女優のハン・ヒョジュとのキスが話題に

2022年4月、イソは出演したSBSのWebバラエティ「文明特急」で韓国の人気女優ハン・ヒョジュとの過去のエピソードを明かし、話題を集めました。

それは、イソが幼い頃にSBSの「真夜中のテレビ芸能」という番組のロケをしていたハン・ヒョジュに遭遇し、ハン・ヒョジュからキスされたという驚きのエピソード。そのときの実際の映像も残されており、ファンの間では以前から話題になっていたのだとか。

ハン・ヒョジュは、幼少期のイソがとても可愛くておもわずキスをしたようで、イソは「知りませんでしたが、お母さんが教えてくれました」と笑顔で語っていました。

  • 真似したいファン続出! イソのかわいい髪型

    イソは最年少とは思えない大人っぽいビジュアルで人気を博しています

真似したいファン続出! イソのかわいい髪型

K-POPアイドルと言えば、コンセプトに合わせてさまざまな変化を見せる髪型も魅力的ですよね。

ここからは、イソの魅力を引き立てているかわいい髪型について画像付きで紹介していきます。

ラブリーな魅力のツインテール

最初に紹介するのは、2ndシングル「LOVE DIVE」のコンセプトフォトで披露した「ツインテール」。“恋のキューピッド”のようなルックスで世界中のK-POPファンを釘付けにしました。

高めの位置に結んだツインテールが、イソのかわいらしい魅力を引き出しています。ゴージャスなヘアアクセサリーもイソの華やかな顔立ちにぴったりですね。

大人っぽい茶髪×ロング

続いて紹介するのは、王道のヘアスタイル「茶髪×ロング」。

落ち着いたトーンの茶髪とかきあげ前髪が、先ほどはまた違った大人な雰囲気を醸し出しています。

今回ご紹介した以外にもさまざまな髪型に挑戦しているので、ぜひIVEの公式TwitterやInstagramなどものぞいてみてはいかがでしょうか。

完成型ガールズグループ「IVE」に所属

2021年12月1日にシングル「ELEVEN」でデビューを果たした「IVE」。

彼女たちは、IZ*ONE出身のチャン・ウォニョン、アン・ユジンが所属するということもあり、デビュー前から大きな注目を集めていました。

成長型ガールズグループのストーリーではなく、「完成型ガールズグループ」をコンセプトに掲げ、2022年7月現在までに「ELEVEN」と「LOVE DIVE」の2つのシングルアルバムをリリース。

2作連続で大ヒットを記録し、YouTubeで公開されているMVは、どちらも再生回数1億回を突破しています。

デビューわずか7日目で音楽番組1位を獲得

そんなIVEは、デビューからわずか7日で音楽番組の1位を獲得したことでも話題に。

2021年12月8日に放送された韓国の音楽番組MBC「SHOW CHAMPION」では、IVE「ELEVEN」、カイ(EXO)「Peaches」、TWICE「SCIENTIST」、EVERGLOW「Pirate」、イ・ムジン「When it snows」が1位候補となり、最終的にIVEが見事1位を獲得しています。

アンコールステージでは、涙ながらに歌唱する姿も見せ、歴史的なデビューを飾りました。

デビュー曲で13冠を達成

さらにIVEのデビュー曲「ELEVEN」は、韓国のさまざまな音楽番組で1位を獲得し、13冠という快挙を達成しています。

この13冠という記録の中には、*地上波音楽番組3社で *トリプルクラウンを達成、という大記録も含まれており、新人離れしたアイドルとしてその名を轟かせました。

*地上波音楽番組:韓国の地上波テレビ局「SBS」「KBS」「MBC」が放送している音楽番組。

*トリプルクラウン:音楽番組で3週連続1位を獲得すること。

  • IVEの最年少メンバー・イソから目が離せない!

    IVEの今後の活躍にも期待が高まりますね

IVEの最年少メンバー・イソから目が離せない!

今回は、韓国のみならず日本でも大人気のIVEの最年少メンバー、イソについて紹介しました。

14歳という若さでアイドルデビューし、K-POP第4世代として第一線で活躍するイソから、今後も目が離せません。

この記事を見て、もっとイソの魅力を知りたいと思った方は、ぜひIVEのYouTubeやInstagramなどもチェックしてみてください。