アイドルグループ・嵐の二宮和也が、日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜20:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!」に8年ぶりに参戦する。

  • 二宮和也=日本テレビ提供

のっけから「食に興味がない」「(たくさん)食べられない」などとゴチゲストらしからぬ二宮の発言に、岡村隆史が「お金置いて帰りなさい」とツッコミを入れる。それでも岡村から「ジャニーズのスーパーアイドルはものすごい結果を出すから」とプレッシャーをかけられると、「自分がどれだけジャニーズ度が高いのか試したい」と気合いのコメントを繰り出す。

今回は「ごっつぁんゴチ!」ということで、1人1回だけ他の人の料理をひと口分食べることができる。ノブがオーダーした皇帝海老を使った料理にはいきなりごっつぁん希望が殺到し、「それはないぜ!」とノブが涙目で絶叫。逆に、咀嚼が面倒な二宮は、自身がオーダーした、トリュフがたっぷり乗った常陸牛フィレステーキに誰も手を挙げないことに「えー! 誰も食べないの!?」と驚き、なんとかして量を減らそうと試みる。

また、ジャニーズで2年後輩の増田貴久のボケには完全スルーの二宮。実は増田とは因縁があり、増田のある出来事のせいで、自身のツアー中に「みんなで徹夜して(ダンスの)位置を作り直した」というエピソードを告白する。これには増田がたまらずガチ謝罪が飛び出す。

一方、高杉真宙からは役者として、「日本アカデミー賞」で最優秀主演男優賞を受賞したこともある二宮に「苦手な役や感情は?」という真面目な質問が。二宮は「よくわかってないのは恋愛ですね…」と、意外なジャンルについて回答。逆に自分は別のあるジャンルが多いと語る。

スペシャルメニューを賭けたゲーム対決では、お題の言葉に対して、それに続く文字を同じ韻の中から選ぶ「韻踏みゲーム」でバトル。二宮と増田がジャニーズ同士で一騎打ちになるが、真のスターはどちらか…。

そのほか、今年の目標が「健康維持」という二宮のために最新の健康グッズを紹介。陸で水泳の練習ができるという競泳選手も使うトレーニングマシンに挑戦する。ゴチメンバーの言われるがままに様々な泳ぎに取り組むが、「健康になってます?」と乗り気でない様子。さらに、バタフライに挑むが「全身運動の水泳が肩に全部乗っかってる!」と悲鳴を漏らす。

ゴチバトルの舞台は、ヒルトン東京ベイにある上海ベースの創作中華が味わえる中国料理店「王朝」。設定金額は1万7,000円も「早く終わりたい」「あーうまいうまい」と高級料理にテンションが上がらない二宮だが、果たして自腹を回避できるか。さらに、今夜は「どこでどうなったの!?」と全員驚がくの結果となる…。