元プロ野球選手の上原浩治氏が25日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。動画「【断言】本人と連絡とってます! 大谷翔平選手が移籍した方がいい理由をトレード経験者の上原浩治が語ります【あの恐怖の監督のチームでやるのもおもしろい】」内で、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平と定期的に連絡を取り合う仲であることを明かした。

上原浩治氏

上田まりえから「大谷選手とお話になったことは……?」と聞かれ、「連絡とってる」「この間も誕生日の時『おめでとう』って」「『ありがとうございます』って返ってきたし」と答える上原氏。大谷の日本人トレーナー経由で知り合い、定期的に連絡を取り合う仲であることを明かす。

それゆえ、上原氏はSNSで流れる一部意見には思うところもあるようで、「SNSとかで、大谷くんに対して『なんも褒めねえ』とか『上原、アンチ大谷』みたいなことすげえ書かれる」「『バカじゃねえの』と思って」と本音をこぼした。

この話を聞いた上田は、自身が数日前に男性ファンから「上原さんって、大谷選手のこと好きじゃないんですよね?」と聞かれたと告白。上田が「『まったくそんなことなくて』って」「『上原さん応援してますよ』って、言っておきました」と話すと、上原氏は「それで結構反論みたいなことしたことあるし、『いい加減にしてくれ』と」と、うんざりとした。

なお、上原氏は大谷について「彼の評価って難しい」と説明。「ピッチャーだけ見て、バッターだけ見て、って人じゃない」「どっちをどう見たらいいのか俺にも分からへん」「分けて見るんだったら、『バッターとしては打率低いよな』となってくるやん?」「そういうことを言うと、アンチ大谷ってなるわけですよ」と話していた。