元プロ野球選手の上原浩治氏が11日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。動画「【もうすぐ50万人突破】球界のレジェンドが口を揃えてエグイと語った落合博満さんの超絶打撃を振り返る! 工藤公康さん 斎藤雅樹さん 村田真一さん 和田一浩さん 【落合さん御出演お待ちしてますSP】」内で、落合博満氏の現役時代の成績について語った。

上原浩治氏

同チャンネルのゲストとして登場した村田真一氏は「スゴいと思ったのは、一番は迷わず落合さん」と自身の現役時代を回顧。そこから「投げた瞬間の間というか、『ボール見られてるな……』みたいな」「今日は斎藤(雅樹)調子ええな、今日は落合さん3タコやろって思って、他がくるくる回ってるのにひとりカーンって右中間ホームランとか」と、イキイキと当時の光景を話していく。

また、自ら調べてきたという落合氏の現役時代の成績データを出すと、上原氏も思わず「自分で用意したんですか? そんな真面目な番組じゃないんで……」とツッコミ。しかし、上原氏はそのデータを見ると「打率とかおかしいでしょ」「途中の何年間、2割9分以下ないから」「おかしいやろ!?」「しかもほぼ3割以上やから」と、落合氏の打率の高さに圧倒されることに。

一方の村田氏は「出塁率見てよ」と、1981年から1993年まで毎年4割を超えている点に注目。さらに、落合氏が決して俊足ではないこともそのすごさを際立たせていると言い、「選球眼もいい」「内野安打ないのよ。なくてこの数字なのよ」と絶賛していた。