子どもは色んなことをして遊びますよね。中には予想外な行動をしていて驚かせられることも。りんご犬さん(@appledog_eringi)の4歳のお子さんは折り紙で作った入れ物に「100円を入れてみて」と言ったあと、誰もが予想もしなかった行動に出たそう。

  • ※画像はイメージです。

こちらのツイートをご覧ください。

4歳児が来て
「100円入れてみてください」
っていうから、なにか芸が始まるのかと思って
折り紙で作ったであろう謎の作品に100円を入れたら、
なにも起きずに去って行って100円取られた。
(@appledog_eringiより引用)

何もないんかーい!! とツッコミを入れたくなるような出来事。流れがスムーズすぎて誰もが違和感なく100円を入れてしまいますね。

このツイートに「お賽銭箱か何かだったんですかね」「商才がある子!」「『入れてください』じゃなくて『入れてみてください』にしてるあたり相当なやり手ですね」「100円を入れて完成する現代アートだったんだと思います」といった声が寄せられています。

それにしても、4歳児にして頭の使い方が秀逸ですね。どのようにこの手法を思いついたのでしょうか。投稿主であるりんご犬さんにお話を伺ってみました。

ーーこのあと100円はどうなったのですか?
上の子(8歳児)にはお小遣いをあげてますが、下の子(4歳児)にはあげてないので、たまには100円くらいいいか、とそのままにしてます。

ーーお子さんは何かを見てこの遊び(?)を思いついたのでしょうか?
何でしょうね……上の子がお小遣いをもらって財布に入れている様子をみて、羨ましくて財布風なものを作ってお小遣いをもらいたかったんだと思います。まだ100円で何が買えるかもわかってなさそうですが。

ーーりんご犬さんから見て、普段はどんなお子さんですか?
いい子です。甘えん坊で、べったりです。一人遊びが得意なので、また意外なことをしてくれそうです。


上のお子さんのことをよく見ていてすごいですね。もらった100円で何かを買ってみるのも良い経験になりそう。次はどんな面白いことをしてくれるのか、楽しみですね。