小さな子の目線って、すごく低いし狭いですよね。そんな子どもたちにとって大きな冷蔵庫って、どんな風に見えているのでしょうか?

EY@10mさん(@eykym0501)の10カ月の息子さんは、冷蔵庫に向かって……

パパ、パパ、て言いながら開けようとしてた
(@eykym0501より引用)

これは可愛いらしい! ムチムチのお手てとあんよで踏ん張る姿が可愛すぎます(笑)。

この姿に、「ワロタwww」「かわいすぎる笑 しっかり踏ん張ってるね」「腰が入ってておもしろかわいいww」「笑いがとまらない」「足の踏ん張り方もたまらん」「メロメロになりますね」といった反応が。

また、この謎の行動ついて、「パパ...そんなところに...」「助けようとしてるのかも」「え?パパ…凍らせてしまったん??」と、パパが冷蔵庫の中に入っていると考える人もいれば、「パパに開けて貰おうとして 呼んでいるんだよ」「助っ人を呼んでるのかな?」という説も。

真相次第では、ホラーな結末が待っているこの投稿。しかし、ツイ主さんに真相を伺ったところ……、予想外の事実が!!!!!

―― なぜお子さんは冷蔵庫に向かってパパと呼んだのでしょうか?

直後にもチラッとツイートしてたんですが、実はこれ父親の意味でパパって呼びかけているわけじゃなくて、多分ただの発音練習なんです……。

最近「バ」とか「パ」とかの音を連続で発音するようになったんです。わが家はパパ・ママで教えていなくて、意味のある単語としての発語も全然まだなので。本当に音としてパパ、パパ、ってたまたま言ってただけで、お父さんを意図してではなかったと思います……。

―― なんと、「パパ」が「お父さん」ではなかったとは(笑)。皆さんの予想は見事に外れてしまいましたが、パパさんがご無事で何よりでした。

―― とっても可愛いらしい発語練習ですが、お子さんに向かってEY@10mさんはどのようなお声がけをしたのでしょうか? また、そのときのお子さんの反応がわかれば教えてください!

パ、パ、パ〜とまねしたりして、お声が可愛いねぇや、「パ」言えるようになったのすごいねぇとか言ってたと思います。ニコーッと満面の笑顔で振り向いて、片手を伸ばして抱っこを求めてきてました。可愛すぎて即抱きです。笑

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

初めてこんなにたくさんの方に"いいね"をしていただいて、ただただ戸惑っています。わが子の成長過程の一コマに、可愛い・癒やされたとおっしゃってもらえたのは嬉しかったです。バズったら宣伝していい風習、特に思いつかなくて何も書けなかったんですが、とりあえず好きな漫画とか書いておけばよかったなって今更悔やんでます。笑


見事にだまされた0歳児の発語練習。この体勢だと下っ腹に自然と力が入って、しっかりとした発語・発音ができるかもしれませんね。息子さんの成長が楽しみです!