ベビーベッドを卒業すると、子どもと一緒のお布団で寝る生活が始まりますが、これが結構な格闘技だったりして……。

4歳の娘さんと一緒に寝ている田辺ヒカリ(@hikari_tanabe)さんの投稿をご覧ください。

最近毎晩思っていること
(@hikari_tanabeより引用)

これ、よく分かります! どうしてあんなにも刺さってくるのか、ホント不思議ですよね。

この投稿に、「いや、本当これなぁww」「今朝まさにこれだった」「毎晩次女がこれwwww」「直しても直しても5秒で刺さってきます」「そして、動かして向きを直しても起きないという…」「うちも毎晩同じ…!」と共感の嵐。6.8万件(7月19日現在)ものいいねとともに、痛そうなエピソードが……。

・「踵や頭が降ってくるよね~こっちはメチャクチャ痛いのに、お子はぐっすり寝てる…」

・「むちゃくちゃ分かります。そしてこれが首にヒットした時ギックリ首になりました」

・「背中蹴飛ばされる顔面踵落としお腹に踵落とし。痛過ぎてブチギレ笑」

・「我が家は足を乗り上げるタイプです。そしてそのままオネショします。布団に防水シーツ敷してますが、もれなく私が濡れます。泣きます(私が)」


みなさんも、お子さんの激しい寝相攻撃と毎晩戦っていらっしゃるんですね。本当にお疲れ様です!

多くのTwitter民から共感を得た今回の投稿。ツイ主の田辺さんにお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こちら描かれたきかっけがあれば、教えていただけますか?

普段からエッセイ漫画や絵日記を描いているので、ふと思ったことを書き留めました。

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えていただけますと幸いです。

たくさんの方に共感していただけて嬉しいし驚いています。子どものこの寝相については長年謎なのですが、身体の一部、特に足がくっついてると安心するのでは…というご意見が多く、なるほどと思いました。


筆者も昔、同じ経験をしてきた母親の一人。当時はゆっくり眠れた記憶などなく、子どもたちと別々に寝ることになった日には、大の字になって眠ったのを覚えています。しかし、同時にちょっぴり寂しい気持ちになったのも事実。

今しか経験できない幸せな時間を、噛みしめていただけたらと思います。今夜も頑張ってください!