テレビ東京の子供向けニュース番組『秒でNEWS180』(毎週月曜〜金曜 7:30~7:35)の新レギュラー出演者が23日、明らかになった。

  • 左から中原みなみアナウンサー、藤井由依アナウンサー

    左から中原みなみアナウンサー、藤井由依アナウンサー

同番組は子供の「登校前に」また「スキマ時間に」をコンセプトとし、今知りたいニュースを180秒に凝縮、毎回専門家を招いて子供たちの疑問をアナウンサーやお馴染みのキャラクターたちと一緒に解決していくニュース番組。地上波放送だけでなく、テレビ東京公式YouTube、Paravi、テレ東BIZ、TVerでも配信されている。

これまで進行を務めていたテレビ東京アナウンサー原田修佑に代わり、新人アナウンサーの中原みなみ、藤井由依の2人が25日の放送から新・司会進行としてそれぞれ出演することが決定した。毎週月曜から金曜の7:30からの180秒で今知りたい社会、国際、経済、科学、カルチャー、エンタメについて、フレッシュな2人が進行を務める新しい『秒でNEWS180』となる。

中原みなみアナウンサー コメント

・この番組のオファーを聞いた時の気持ちは

ポップなキャラクターと、かっちりしたアナウンサーの掛け合いが面白いとずっと思っていたので、オファーが来た時はびっくりしました。前任の原田アナウンサーの完璧な姿を見ていたので、そこに私がどう関わっていけるのかが不安でしたが、面白いと思っていた番組に携われることが嬉しかったです!

・この番組をやるにあたっての意気込み、撮影で楽しみにしている事などあれば

キャラクター達の個性がとても強いので、それに負けないように、掛け合いを通して番組をより面白くしていければと思います。レオパード里帆さんにこれからどのようにいじってもらえるのかが楽しみです!

・視聴者の皆様へのメッセージをお願いします

「蚊に刺されるとなんでかゆいの?」など、普段から気になる部分をわかりやすく180秒でお伝えしています。キャラクター達と楽しく会話をしながら、そして時々ボケながら、ニュースをお伝えして参りますので、ぜひご覧ください!

藤井由依アナウンサー コメント

・この番組のオファーを聞いた時の気持ちは

嬉しかったです!
新社会人として私自身、この番組を見て勉強することも多く、また私たちの入社と同じタイミングで始まった番組でもあったので放送開始から見ていました。そんな番組に携われることが本当にうれしいです!

・この番組をやるにあたっての意気込み、撮影で楽しみにしている事などあれば

正直、まだ収録の番組に出演した回数が少ないので不安な部分もあります。ただ、かわいくそして4月から担当されている大先輩の番組オリジナルキャラクターたちと一緒なので共演を楽しみながら、私らしく頑張りたいです!

・視聴者の皆様へのメッセージをお願いします

この度担当することになりました。新人アナウンサーの藤井由依です!
ニュースに対する疑問を家族で楽しみながら学べる番組で、皆さんと一緒に私も勉強していけたらと思っています。
すこしでも皆さんにわかりやすく伝えられるよう頑張りますので、ぜひ朝の180秒、見ていただけると嬉しいです!

工藤里紗(演出・プロデューサー) コメント

7月25日(月)から中原アナウンサー、藤井アナウンサーを迎え、改めてフレッシュにスタートする「秒でNEWS180」!二人も探り探り、制作現場も探り探り。皆で子供たちに知って欲しい、大人も実は知りたい情報を分かりやすく、短く「秒で」伝えていけたらと思います。朝7時30分、登校前に見るもいいですし、朝はちょっとバタバタしている人、もうお家を出発している人のために、TVerはもちろんParavi、テレ東BIZ、YouTubeでも配信しているので、隙間時間に、ぜひご覧ください。夏休みは、作文や自由研究のネタにも!受験対策の時事問題にも使えます。授業や学童、塾などで、こんな風に使ってみたい、キャラクターと何かしたいなどの企画も大募集!みんなのこんなテーマは?という提案もぜひ!

吉原正浩プロデューサー コメント

新人アナウンサーの中原アナウンサーと藤井アナウンサーが、ただ原稿を読むだけではなく、様々な表現手法を使って小学生にわかりやすくニュースをお届けします。ときにはアドリブを求めることも…2人がニュースをどう理解し伝えるのか、その感性に委ねます。視聴者の皆様は多角的な視点でのニュースをお楽しみください。2人の成長を優しく見守っていただければ幸いです。

(C)テレビ東京