テレビ東京の松丸友紀アナウンサーが15日、YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。動画「【トーク】テレ東松丸アナ ゴッドタンアシスタントの本音」で、自身が“すごい”と思うアナウンサーを明かした。

松丸友紀アナウンサー

動画終盤、佐久間氏から「総合力No.1で“あの人すごいな”と思うのは?」と聞かれ、「今までちょっと恥ずかしくて言えなかったんですけど、大江さんと大橋さんってやっぱりすごいんだなと改めて思いました」と、大江麻理子キャスターと大橋未歩の名前を挙げた松丸アナ。アナウンス技術に加え「唯一無二の個性を持っている」と言い、「あの二人に代わる人っていないと思うんですよね。人間としても面白いじゃないですか、あの二人って。魅力がある」と説明する。

また佐久間氏が「若かった頃はいろんな気持ちがあるから認めるのが悔しかったけど?」と水を向けると、松丸アナは「そうなんですよ。だってすごい煽られましたから。周りからハッパをかけられて、『あの二人超えられるか?』とか『お前は超えられないかな』とか打ち上げの時に言われて、私もまだ新人だったので大号泣して」と回顧。「その時に、“超える・超えないじゃない”、“あの二人がライバルじゃない”、“あの二人がやらないことをやろう”って決意した」と、大江キャスターと大橋の存在が自身のアナウンサーとしての在り方に影響を与えたと明かした。