フリーアナウンサーの高橋真麻が20日、YouTubeチャンネル『ゴゴスマ公式』の生配信に出演。コメンテーターをする上で心がけていることを明かした。

高橋真麻

『スッキリ』(日本テレビ系)にコメンテーターとして出演している高橋。石井亮次から「『スッキリ』なんか観てると、加藤(浩次)さんがちょっと真麻さんにイラッとしてるなっていうのが5回に1回くらい(ある)」と感想を伝えられると、「結構ありますよ! 当たり強いと思います(笑)」「加藤さんは自分と違う意見を持っている人の場合、なんでそう思っているのかを詰めたがる」と分析する。

また、石井が「それが観ていて、すごく“視聴者目線”だし、やりとりが刺激的。『スッキリ』の真麻さんと加藤さんの距離感がすごく好きなんですよ」と話すと、高橋は「私は有識者ではないので」と前置きしながら、「多少トンチンカンなことであったり、みんなが恥ずかしくて言えないことってあると思うんですよ」「それを代弁するのが私の役目かなと思っています」と持論を展開。

それに対し、石井が「それってめっちゃ勇気いるじゃないですか?」「『高橋真麻アホやな』って思われるリスクがあるから」と返すと、高橋は「自分で自分をよく見せようとか賢く見られたいという気持ちが全くない」「背伸びしないのが一番だと思います」と語っていた。