お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが24日、YouTubeチャンネル『千原ジュニアYouTube』に出演。動画「ジュニア、都市伝説を語る!」内で、フリーアナウンサー・石井亮次の印象について語った。

千原兄弟・千原ジュニア

石井が司会を務める情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBCテレビ・TBS系 毎週月曜〜金曜 13:55〜)に水曜コメンテーターとして出演するジュニア。「石井アナって、すごいキャラクターもいいし、すごい上手に回しはるなあっていう」と、その司会者としての実力を語っていく。

ジュニアは「それこそ吉本の闇営業問題のとき」と例を挙げ、「コバ(ケンドーコバヤシ)がボケ倒すなか、たぶん決めてはるんやと思うけど、絶対にツッコまない。ノるというか、否定は絶対にしないって決めてはるのか、本当にそういう人間性なのか。コバがどれだけボケても『なんなんですか!』みたいなことは一切なく、ちゃんと受けて進行していくみたいな」と説明。「あの頃、色々ワイドショーを観ましたけど、“なるほど、そういうやり方もありますか”」と、他の司会者とは異なる対応をしていたと舌を巻く。また、自身の兄・せいじが週刊誌に撮られたことを取り上げた際にも「上手にオモロく、コバとやり合ってんなあ」と思ったという。

続けて、「そんな『ゴゴスマ』に声をかけていただいて。“俺はそっちはどうかなあ”って思ってたんですけど」と、コメンテーターのオファーを引き受けるまでに迷いがあったと話すジュニア。「古舘さんが出てはって、古舘さんと同じ曜日でもし隣に座らせてもらえるんやったら、やらしていただきたい」と、古舘伊知郎の存在が『ゴゴスマ』出演の決め手だったことも明かした。