お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が20日、都内で開催された「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」第4期発表会に出席した。

  • 久代萌美アナと田村淳

2021年1月13日に発足した「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」は、参画企業と共に日本経済活性化に向けて活動。プロジェクトのビジョンである「変わろう。変えよう。挑戦で。」のもとに、社会を変えるという同じ志をもったパートナーとして参画企業の挑戦をサポートしている。第4期のアンバサダーとして第1期よりを務めている田村淳、第2期より務めているウエンツ瑛士、前田敦子に加え、藤原紀香、小雪、紗栄子、溝端淳平が新たに加わった。

発表会では、アンバサダー7人が集結。参画企業もオンラインで参加し、トークを展開した。

田村は「中小企業といってもいろんな種類の中小企業があって、一つ一つ会社を知って経営者の人と話すと、すごく面白い話が得られて僕自身も人生の刺激になる。これからもお互いに刺激を与え合える存在になれたらいいなと思っています」と話した。

また、「みんな自分の会社の話をしているとき生き生きする。自社の話をするのに生き生きするって素敵じゃないですか。吉本興業にはそういう社員があまりいない」と“吉本いじり”で笑いを誘うと、進行を務めた同じく吉本興業所属の久代萌美アナウンサーが「そんなことないですよ!」と笑顔でフォローしていた。