ももいろクローバーZの百田夏菜子が出演するニッポン放送『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』(毎週金曜24:53~)初の配信イベント「『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』感謝祭 #百せか祭」が8月27日に実施される。

ももいろクローバーZ・百田夏菜子 =ニッポン放送提供

毎月1つのテーマを決め、客演となるゲストとともに百田が1対1で1話完結の6分間のラジオドラマに挑戦する『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』。2020年9月に放送開始し、来月8月19日で放送開始100回を迎える。

これを記念して、番組初の配信イベントの開催が決定。このイベントのために用意した新作ラジオドラマや、ゲストとの企画、さらには前代未聞のリスナー参加型企画など、番組リスナーに「感謝」を届ける1日を予定している。

そして同イベント実施に先駆けて、リスナー参加企画「百せか祭SP企画!リスナー参加ラジオドラマ」 の募集がスタート。「リスナーのあなたと作るラジオドラマ企画」をテーマに、番組公式YouTubeチャンネルに公開された「百田夏菜子」の音声&セリフが書かれた台本を元に、リスナーと百田が作り上げる「ラジオドラマ音声」をメールで募集する。優秀者は当日のイベントで、実際に『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』を体験することができるという。