女優の藤田朋子が、ももいろクローバーZの百田夏菜子が出演するニッポン放送『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』(毎週金曜24:53~)に6月ゲストとして登場する。

  • 左から藤田朋子、ももいろクローバーZ・百田夏菜子 =ニッポン放送提供

同番組は、百田が毎月1つのテーマを決め、客演となるゲストを迎えて1対1で1話完結の6分間のラジオドラマに挑戦するプログラム。6月は、藤田朋子をゲストに迎え、「母と娘」「リサイクルショップの店員と客」「母と娘の友人」「夜行バスで出会った2人」という異なるシチュエーションで4役に挑む。なお初回放送は本日3日となる。

初めての共演だった2人だが、合間に藤田のアクティブな休日の過ごし方やTBS系ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』での撮影エピソードなどを話しながら、和やかな雰囲気で収録は進行。収録を終えてのアフタートークでは、藤田が感じる母親役の難しさについて明かし、女優として年齢を重ねていく喜びと難しさについて、百田は興味深い様子で耳を傾けていた。

なおアフタートークの模様は、『百田夏菜子とラジオドラマのせかい』公式YouTubeチャンネルで、全4話の放送終了後に公開予定だ。