テレビ朝日系ドラマ『トモダチゲームR4』(7月23日毎週土曜23:00~24:00)の制作発表記者会見が15日、東京・六本木EXシアターで行われ、ジャニーズ Jr./美 少年の浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、岩崎大昇、金指一世、那須雄登、HiHi Jetsの井上瑞稀、猪狩蒼弥が登壇。友情を感じる現場での仲良しエピソードが多数披露された。

  • 前列左から佐藤龍我、浮所飛貴、井上瑞稀、後列左から那須雄登、金指一世、猪狩蒼弥、岩崎大昇、藤井直樹

現場の雰囲気を聞かれた浮所は「本当に仲が良くて、ずっと喋っています。かれこれ6年くらい一緒に活動してきている仲間なので、いつもの和気あいあいとした明るい雰囲気でやっています」と回答。佐藤も頷き「浮所の言った通り和気あいあいとした雰囲気でいながらも、本番になるとシュッと集中するんです。その凸凹があるから……」と話し始めるが、“凸凹”というフレーズに一同がザワつき、浮所が「オンオフ?」とカバー。佐藤は「そう、それがあるからメリハリが生まれるんだと思います」と笑顔を浮かべた。そんな佐藤はメガネをかけたキャラクターを演じるため「頭がよく見られる」と満足げ。しかし劇中で字を書く場面で、「字が汚すぎて、これじゃ佐藤龍我だって書き直しさせられてました」と井上に暴露されていた。

藤井が「大昇とガリさん(猪狩)が喋っていることが多いんですけど、浮所がそれによくツッコんでますね」と空き時間の様子を語ると、猪狩は「ロクでもない話をしています。一番強い超能力ってなんだと思う? とか。俺は液体を操る能力だと思うんですけど、大昇はどうしても回復系がいいみたいで」と岩崎との会話を振り返った。浮所と岩崎それぞれと話すことが多い猪狩が「大昇と話してたら、浮所がすげぇ機嫌悪くなってるときがあって」と打ち明けると、浮所は「そんなことない!」と否定しながらも「ちょっと寂しかったです」と照れ笑いを浮かべた。

そして浮所、佐藤、井上の3人が演じる「Cグループ」のメンバーが結束を深めるため食事会をしたという話を聞いた猪狩は、藤井、岩崎、金指、那須という「Kグループ」メンバーでもサマーランドに行きたいねと提案したことを明かした。「その話が出てから一世が1日に何回も『サマーランドに行きたい』って言っているので、絶対行かなきゃいけないなって」と決意を語ると、金指は「行きたいです」と目を輝かせた。今回はチャラチャラした役どころを演じる金指。井上は「ピュアだと思っていたんですけど、最近キックボクシングを始めて、すれちがいざまにシャドーを仕掛けてくるんですよ」と金指の変化を暴露し、金指は「不意打ちを狙っていこうと思って」と堂々と宣言した。

那須はそんなHiHi Jetsと美 少年の良好な関係を「裸の少年がリニューアルしてすごいペースで会うようになったので、撮影もヌルッと入れましたね」とまとめるも、猪狩に「ヌルッとは良くない(笑)」とツッコまれ、「スルッと入れました」と言い直していた。

現場で友情を感じたエピソードの話題では、井上が「夏で暑かったとき、浮所がアイスを買ってきてくれてかっこよかった」と打ち明けると、那須は「美 少年にそんなのやったことないじゃん!」とクレーム。一方佐藤が「瑞稀くんが『お菓子ちょうだい』ってかわいく言ってくる」と明かすと、猪狩は「瑞稀くんが?」と驚き。井上は「龍我がデカいカバンで来るから、何が入ってるのかと思ったらお菓子なんです。それを皆に配ってくれて優しさを感じました」と明かした。

藤井の「山での撮影だと道が分からなくなるじゃないですか。大昇がトイレに行ったとき、ガリさんが『俺ここで待ってるわ』って待っててあげました」という裏話には、浮所が「彼氏じゃん!」とポツリ。猪狩は「弁当も持ってたし、道が入り組んでたから分からなくなると思ったので。藤井くんは先に行こうとしてました」と暴露した。司会の野上慎平アナウンサーに「浮所くんが妬いちゃうかもしれませんね」と振られ浮所は「俺のときは待っててくれなかったじゃん」と怒ってみせたが、猪狩は「はい」と素直に認めていた。