テレビ朝日系ドラマ『トモダチゲームR4』(7月23日毎週土曜23:00~24:00)の制作発表記者会見が15日、東京・六本木EXシアターで行われ、ジャニーズ Jr./美 少年の浮所飛貴、佐藤龍我、藤井直樹、岩崎大昇、金指一世、那須雄登、HiHi Jetsの井上瑞稀、猪狩蒼弥が登壇。「裏切りそうオブ・ザ・イヤー2022」が決定した。

  • 前列左から佐藤龍我、浮所飛貴、井上瑞稀、後列左から那須雄登、金指一世、猪狩蒼弥、岩崎大昇、藤井直樹

会見では、ドラマの内容にちなみメンバーに「騙された」エピソードを披露。浮所が「Cチーム役(浮所・佐藤・井上)3人で“謎解き”を考え合っていたときに、龍我が『ある日いきなりおうちの電気が消えちゃいました』という問題を出して来たんですけど、答えが『雷が落ちたから』だったんです。ヒントも何もなくて、これクイズになるの? って」と暴露すると、井上も「話し方も『ある日ぃ! おうちのぉ!』って、全然クイズの言い方じゃなかったんだよね」と援護射撃した。

そんなCチームは結束を深めるため食事会を行い、その会計をジャンケンで決めたという。『トモダチゲーム』らしく先に何を出すか宣言してからの勝負となったが、井上は「浮所は頭がキレるので、言った手と変えてくるだろう、龍我はピュアだからそのまま出してくるだろうと予想したのですが、結局逆で、僕が負けて払うことになりました。龍我はピュアだというイメージがあったので、予想外でした」と明かす。勝った2人は「ごちそうさまです!」と頭を下げていた。

続けて記者から「この中で一番裏切りそうな人は」と質問されると、なんと全員が藤井を指す結果に。「藤井くんは分からない部分がある」「ミステリアス」「指したくなる何かがある」と口々に理由が述べられる中、那須が「京(藤井演じる紫宮京)がぴったりだと思ったもん」と話すと、実は配役を決める際、真っ先に藤井がこの役に決まったらしいとい裏話も飛び出した。

猪狩は藤井を「裏切りそうオブ・ザ・イヤー2022」と認定したが、そんな藤井が指していたのは猪狩。「チャンピオンに指されて、俺のほうが嫌だよ」とぼやくが「人狼ゲームしたときに、饒舌だから裏切られた気持ちにさせられるんですよね」と理由を告げられた。裏切りそうオブ・ザ・イヤー2022に輝いた藤井は「光栄ではないですよね」「帰ります~」と不機嫌に帰る素振りを見せ「会見中だから帰らないで!」と止められることに。

会見では「音楽にあわせて同じポーズを取ることができるか」というメンバーサプライズでの抜き打ちTikTok撮影も。さまざまなポーズをしてみせたメンバーだが、突然の撮影に「これがこのままTikTokに流れるのか」「大丈夫かな」と少し不安げな表情を浮かべていた。