グローバルボーイズグループ・JO1の與那城奨が、7日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(21:00~『ダウンタウンDX』と合体SP)に初出演する。

  • 與那城奨=読売テレビ提供

沖縄の本土復帰50周年を記念し、1時間まるごと沖縄スペシャルを届ける。ゲストには與那城のほか、具志堅用高、DA PUMPのISSA、女優の池間夏海ら沖縄出身のケンミンスター8人が集まり、沖縄の秘密と魅力を伝える。

「シン・沖縄そばの真実 '22」では沖縄グルメの定番「沖縄そば」を深掘り。「本ソーキ派」と「軟骨ソーキ派」、スープはあっさりタイプとこってりタイプ、トッピングは定番の三枚肉やソーキだけでなく、てびち(豚足)、豆腐、チキンカツ、モツなど種類が多い……など、県民たちの好みに迫り、ゲストの沖縄ケンミンスターたちも自分好みの沖縄そばを教え合う。

「ウチナーグチ夏期集中講座」では難解度の高い方言「沖縄弁」、沖縄独特の言葉や発音のほか、標準語と全く同じ言葉なのに意味が全く変わる言葉を学ぶ。「インチキ」は沖縄では「うらやましい」という意味? 誘い文句の「~しましょうね」は、沖縄では誘っていない? など、沖縄弁の意味や正しい使い方を解説する。

また、ユニークなおとぼけキャラで笑いをかっさらい、バラエティ番組だけでなくYouTuberとしても活躍中の具志堅の軌跡を紹介。沖縄・石垣島からプロボクサーを目指して上京し、21歳で沖縄初の世界王者に。そこから13連続防衛を達成した具志堅は、沖縄のイメージを変えた英雄として今もなお県民たちにリスペクトされている。ゲストの沖縄ケンミンスターたちも、具志堅の偉業や人柄を熱く語る。