グローバルボーイズグループ・JO1が22日、都内で行われた「スペースデリバリープロジェクト-RETURN to EARTH-」第二弾キックオフセレモニーに宇宙服姿で登壇した。

  • JO1

2019年12月にオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』で“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の投票で選ばれた11人(豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨)で結成されたJO1。

この日は宇宙服姿で登壇し、大平は「本当にありがたいことに貴重なものを衣装として着させていただいて。胸にはJAXAのマーク、肩には日本のマークが入っていて、本当に緊張しているんですが、今日は楽しんでいきたいと思います」と話した。

宇宙服は多くの子供たちの憧れの服であることから、子供の頃の夢についてトーク。川西は「僕は小学1年生の頃から12年間野球をやっていてプロ野球選手になりたかったです」と明かし、司会の久代萌美アナウンサーから「今日の衣装はあんまりテンション上がらない?」と聞かれると、「いやいやいや!」と否定し、「本当にフィットして、うれしいです!」と笑顔を見せた。

木全は「小さい頃、一番最初の将来の夢が宇宙飛行士で、卒園式でも言っていたんですけど、今日こんないいものを着させてもらって今プルプルしています」と緊張。「本当にうれしいです」と感激していた。

宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BDは、記念品や研究対象品などを宇宙空間に曝露し地球に戻す「スペースデリバリープロジェクト-RETURN to EARTH-」第二弾の公式アンバサダーとしてJO1を起用。第二弾では2022年度内に、民間企業や研究機関など計13組の対象品を国際宇宙ステーション(ISS)に打ち上げ、宇宙空間に対象品を約6カ月触れさせた後、地球に帰還させる予定で、JO1のロゴ、JAM(JO1のファン)のロゴ、新アルバム『KIZUNA』のロゴを印刷したアルミ板も含まれる。