先輩や上司から、「回らない寿司を食べさせてやる」なんて言われたら、きっと誰もが大喜びするだろう。きっとそこそこお値段もするだろうし、自分のお金ではそう簡単に食べられるものでもない。

しかし先日、美味しいうえにお財布にも優しい“回らないお寿司屋さん”を発見してしまった。そんないいお店をシェアするのも正直憚られるが、せっかくならみんなで一緒にQOLを上げたいとも思うので、今回は特別そのお店を紹介しよう。店名は……「はま寿司」である。

……はっ? めちゃくちゃ回るじゃん。

とツッコミを受けそうだが、ちょっと待ってほしい。嘘偽りなく、この世には“回らない”はま寿司が存在し、それがめちゃくちゃナイスなのである。ということで、その全貌をご覧あれ。

はま寿司なのに「回らない」!? そんなワケ……あった!

偉そうなことを書いてしまったが、つい先日まで筆者もその存在は知らなかった。だって普通、はま寿司って回るじゃん。はま寿司が回らないなんてそんな話が……

あったーーー!!

本当に、どこを見渡しても寿司が回っていない。はま寿司なのに、寿司が回っていないのだ。そんなことある? 一体どういうコト?

調べてみると、どうやらこれは「ストレートレーン」という形態で、寿司は注文後から握り始めて、完成したらレーンで届けてくれるらしい。これはまさに“回らない寿司”と呼ぶのが正しいだろう。だって、現に回ってないんだから。

ストレートレーンの導入店では、すべてのメニューをタブレットでオーダーする仕組みとなっているようだ。はま寿司でありながら、目の前を寿司がぐるぐると回っていないのはちょっと新鮮ではあるが、おかげで握りたての鮮度の高い寿司が食べられるわけだし、食品ロスも減らせるはずなので、客側も店側もウィンウィンなシステムだと言えそうだ。

そろそろ実際に注文してみよう。何を食べようかな〜……まずはベタにマグロかなぁ。おっ、「まぐろ三種盛り」なんてメニューがあるのね。1貫ずついろんな種類のマグロが食べられるなんて、めちゃくちゃいいじゃん。よし、これに決めた。

少し待ってみると、タブレットから「まもなく、ご注文の商品が到着します」的なアナウンスが。レーンも“シュイーーーン”と音を立てて動き出した!

おっ……

おおっ!

キタキター!

今、目の前に……

到着!

おお〜、いいねいいね。美味しそうだ。醤油の種類がめちゃくちゃ豊富だから迷うけど、まずはベーシックなだし醤油でいただこう。

う〜ん、いい感じの旨みと酸味。作りたてだから鮮度がいいように感じるし、シャリも口の中でホロホロとほどけて美味い。1皿で3種類を楽しめるって、本当にいい。これをそれぞれ1皿ずつ頼んでいたら、すぐにお腹いっぱいになっちゃうし。

続いてはツブ貝をポチッ。

シュイーーーン……

到着!

う〜ん、コリコリとした歯ごたえがたまらん! 美味い美味い。やっぱりシャリがまったく固まっていなくて、いい具合にほどけていく。

さて、次は何を注文しようかな。おっと、何だこれ。

「真いか 旨辛ネギ盛り」か。他の回転寿司チェーンではなかなかお目にかかれないメニューではないだろうか。他に、サーモンやエビでもこの「旨辛ネギ盛り」というメニューがあるようだ。よし、ネギでさっぱりと食べられそうだし、これをまとめて食べてみよう。

シュイーーーン……

キタキタ! 三連でキタ!

到着!

すごいな。こんもりとネギが乗せられている。ラーメン二郎のヤサイマシマシみたい。ではさっそくイカから味わってみよう。

あ〜、美味い! シャキシャキで辛みのある白髪ネギの存在感もハンパじゃないが、この食べるラー油のような旨辛ダレが斬新。香ばしいフライドガーリックとラー油が淡白なイカの味を引き立てているというか、これはなかなかよく合っている。寿司って、こうやって食べても美味しいんだなぁ。

もちろん、サーモンもエビも美味しかった。イカもサーモンもエビも、こういうアレンジに向いているネタなのだろう。風味の強いタイプのネタでは、味がケンカしてしまいそうな気がする。ラー油やフライドガーリックの影響でコッテリしているのだが、ネギが爽やかに締めてくれている感じ。あまり食べすぎると癖になってノーマルタイプに戻れない気もするので、こういう変わり種は後半戦で楽しむのがいいかもしれない。

他にも鯛や炙り甘鯛、豚塩カルビおろし盛りといった個性的なメニューまでいろいろと堪能。どれも鮮度バツグンで、まったく臭みがなく、シャリもいい具合の握られ方で、非常にクオリティが高く感じられた。

もちろん、普通の回転寿司でも個別でオーダーした寿司は出来たてなのだろうけど、はま寿司のストレートレーンの場合は、スタッフさんたちが“すべての寿司”を注文を受けてから作っているというところに、妙な安心感や信頼感がある。特にコロナ禍の今は、衛生的にもストレートレーンというシステムはすごくありがたい。

寿司が目の前をぐるぐると回る回転寿司もそれはそれで楽しいが、味のクオリティが保証され、清潔感にも満ち溢れたストレートレーンはちょっと感動的だった。ストレートレーンが導入されたはま寿司が近くにあるなら、ぜひ積極的に利用してみてほしい。