ジャンクな食事が好きだ。だけど最近は随分暑くなってきたし、少しスッキリしたものが食べたい気分でもある……そんな紳士淑女に推薦したいフェアが始まった。ビッグボーイが展開している「アボカドチーズフェア」である。

アボカドとチーズ? それってスッキリしているの? と疑問を持たれそうだが、大丈夫。フェアメニューのひとつ「アボカドとストラッチャテッラチーズのハンバーグ」は、まさに“食べごたえ抜群なのに胃が重くなることもない”という絶妙なラインを突いた、この時季に嬉しい&美味しい期間限定メニューである。

さっそくその詳細を食レポとともにお届けしよう。

えっ嬉しい!「ストラッチャテッラ」ってアレの中身だったの!?

全国区の知名度を誇るハンバーグ&ステーキレストランチェーン「ビッグボーイ」。アメリカンダイナーを意識したオシャレな内装や充実したサラダバーが人気で、定期的に展開しているフェアメニューも個性的、かつ魅力的なものが多い。今回のアボカドとチーズを組み合わせたフェアも、他のチェーン店ではなかなかない発想で面白いではないか。

で、実際にどんなメニューになっているのかというと、こんな感じ。

メインで打ち出されているのは、今回実食した、ジェノバソースがかかった「アボカドとストラッチャテッラチーズのハンバーグ」(979円)と……

もうひとつがトマトソースの「アボカドと焼カマンベールのハンバーグ」(979円)である。

最初は「す、すとら、すとらっちゃたっや……ストラッチャテッラ……チーズ? ストラッチャテッラチーズってなんだ?」とピンとこなかったし、一方で「焼カマンベールなんてめちゃくちゃ美味そう!」と思った。要は、焼カマンベールの味が想像しやすいのに対して、 ストラッチャテッラチーズは馴染みがないのである。

でも、よくメニュー表を見てみると、それぞれのチーズの特徴が書かれていることに気付く。それによると……

ストラッチャテッラとは、イタリア語で「引きちぎる、糸を引く」といった意味の言葉らしく、モッツァレラチーズの生地を繊維状にしたような状態で、とてもミルキーなチーズ……とのこと。それから、えーと、なになに……えっ!? 「ブッラータチーズの中身のトロトロの部分のみを使用しています」だって!?

ブッラータチーズはわかる。丸くて大きなチーズで、割ると中からトロ〜っとしたみずみずしいチーズが溢れ出てくるチーズだ。イタリア料理屋さんとかでは、プチトマトとかと一緒にオリーブオイルをかけて食べるとめちゃくちゃ美味いんだよなぁ。その中身のことをストラッチャテッラチーズっていうのか……これは恥ずかしながら初めて知ったけど、めっちゃ美味そうじゃん!

完成度高し。「アボカドとストラッチャテッラチーズのハンバーグ」を実食

……という流れで、「アボカドとストラッチャテッラチーズのハンバーグ」をオーダー。実際に出てきたのがこちら。

く~! アツアツの鉄板の上でジュージューと心地いいビートを刻んでいやがる。

そして、このこんもり乗せられたストラッチャテッラチーズとアボカド。美味しそう!

トマトも分厚くてボリューミー! これは食べごたえがありそうだ。ジェノバソースはこれ……多分、ハンバーグにかけるという量でもない気がする。ディップする感じで食べればいいのかな。

ということで、いただきます!

おお、これはなかなか斬新! いや、斬新というより、今まであまりなかった組み合わせなんだけど、めちゃくちゃ合う。ハンバーグも、ストラッチャテッラチーズ、トマトも、ジェノバソースもすごい相性がよくて、まるで往年の人気メニューであるかのように完成された味わいになっている。

チーズはフレッシュでクリーミー。ジェノバソースはバジルの爽快な香りと強めのニンニクの風味で存在感抜群だ。厚切りのトマトもみずみずしく、これらの要素がジューシーな手ごねハンバーグを爽やか、かつ複雑な味わいに昇華している。

うん、アボカドもいい。ハンバーグに濃厚さとフレッシュさをもたらしてくれるし、チーズやバジルソースにもよく合う。調べてみたところ、4~6月のアボカドは油分が多いのが特徴なのだそうだ(産地による)。なかなか一緒に食べることのない組み合わせだけど、こんなにも相性がいいんだな、と驚かされるばかりだ。

ハンバーグ、アボカド、トマト、ストラッチャテッラチーズの四重奏にも挑戦。めちゃくちゃボリューミーだけど、フレッシュなチーズや野菜が加わることで、こんなジューシーでがっつりしたハンバーグでも無限に食べられそうな気になれる。

ちょっと高級なハンバーガーショップなどでは、ビーフパティにアボカド、トマト、チーズの組み合わせをよく見かける。でも、そういうお店でストラッチャテッラチーズはなかなか採用されないし、バジルソースがかかっているのも見たことはない。これはビッグボーイの完全オリジナルと言っても差し支えないだろう。ご飯にも合うので、その点もご心配なく。

暑くなるにつれ、食欲が落ち着いてくるという人は少なくない。かと言って、食の好みがガラリと変わるかと言えばそうでもない。お肉大好き人間の皆さん、濃厚だけどフレッシュに食べられるこの「アボカドとストラッチャテッラチーズのハンバーグ」、覚えておくと便利だと思いますよ。今度は「アボカドと焼カマンベールのハンバーグ」も試してみよっと。