つくづく思うが、朝食づくりは本当に面倒くさい。朝の10~15分は本当にデカい。食事を作る暇があるなら、そのぶん寝ていたい……そう考えている人はめちゃくちゃ多いはずだ。朝食を抜いてしまえば楽なんだろうけど、それだとなかなか仕事や学業にも力が入らない。さて、どうしたものか……

そんな悩みを抱える人たちにオススメしたいのが、すき家の朝食メニューである。最近、新メニューも追加されたのだが、これがリーズナブルなうえになかなか美味い。しかも、ばっちりテイクアウトまでできるではないか。

これを上手く利用すれば、慌ただしい朝の時間が一気に楽になる。今回は、いろんな意味で美味しいこの話の詳細をお届けしたい。

すき家の朝食弁当、「鮭ほぐし」と「とりそぼろ」が登場!

これは先日、朝寝坊した日のことだ。朝食を作る時間が確保できず、仕方なく仕事前に近くのすき家に寄って、牛丼でもテイクアウトしようかと思っていたところ……

  • 左下のボタンに注目

そうだ、この時間帯は朝食メニューが注文できるんだ……ということにハッと気付いた。普段は昼食や仕事終わりに食べることが多いので、今までその存在を知ってはいても、実際に利用したことはなかった。これはいい機会だ。

で、すき家の朝食メニューにはどんなものがラインナップしているのかというと……。

例えば、ライス、牛小鉢、オクラ&温玉、かつお節(店内なら味噌汁)がセットになった定番の「まぜのっけ朝食」。これはライス並盛の場合で350円という驚異のコスパを誇っている。さらに、最近になって朝食メニューが拡充されたらしい。それが「鮭ほぐしのっけ朝食弁当」(390円)と「とりそぼろのっけ朝食弁当」(390円)だ。

ちなみに、もともと「鮭朝食」(400円)というメニューも存在するが、最初から身がほぐされているという意味では、鮭ほぐしのっけ朝食のほうがよりバタバタしがちな朝には嬉しいかもしれない。

ということで、実際に「鮭ほぐしのっけ朝食弁当」をテイクアウトしてみることに。

さっそく蓋を開けてみると……

中身はこんな感じ。おお~っ、なんか新鮮だ。すき家の丼ものと言えば肉がモリッと入っているイメージだが、ここに肉の姿はない。鮭ほぐし、刻みオクラ、そして温玉である。脂質というか、脂っぽさは極端に少ない。これはかなりヘルシーだし、タンパク質も野菜も摂れるという点では栄養バランスもよさそうだ。

ここにかつお節を散らし、温玉、オクラを中心にだししょうゆをかければ完成。

おお〜、なんかすごく朝ごはんらしい朝ごはんが出来た気がする。では、さっといただきましょう。

ふむふむ、これはなかなか優しい味わいだ。鮭の塩っけもナチュラルで、どちらかというと旨みと風味が強く、ご飯がすごく進む。ネバネバ&シャキシャキ食感のオクラも食欲を煽ってくる。鮭との相性もよし。続いては温玉を潰して、どんぶり全体に馴染ませて……パクリ。

う〜ん、至福。卵かけご飯に鮭フレークとか入れるとめちゃめちゃ美味いけど、まさにあれ。あれの豪華版といった感じ。全体的にサッパリしてはいるんだけど、温玉が濃厚さをプラスしてくれたおかげで最終的にはすごい満足感があった。いいね〜、これ。

ちなみに、とりそぼろのっけ朝食弁当はこんな感じ。

ほんのりと甘辛く味付けされたとりそぼろがご飯をかっさらっていく。そぼろ丼といえば炒り卵が定番だけど、温玉もいい。むしろこっちのほうが好みかも。そして、こちらもトロッとした温玉とネバッとしたオクラの食感が新しいし、食べていて楽しい。かつお節も香り高く、いい仕事をしてくれている。

最後に、定番のまぜのっけ朝食弁当も簡単にご紹介しよう。

乗せられている牛肉は牛小鉢の量なので、そんなに多くはない。でも、朝はこれくらいがちょうどいい。オクラと温玉、かつお節のおかげで牛丼よりもずいぶんさっぱりと食べられる。

自分で毎日朝食を用意できれば、それに越したことはないだろう。でも、ときには休まないと身体が疲れてしまう。たまにはちょっと寝坊して、すき家の美味しい朝食メニューでプチ贅沢をしてみよう。きっと、いいリフレッシュにもなるはずだ。

朝食メニューの販売時間は午前5時から午前11時まで。土日、祝日も販売されているので、週末に家族で利用するのもよさそうだ。店内で食べれば味噌汁も付くので、そちらも合わせて利用しよう!