アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平が、フジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ』(毎週火曜19:00~)で、7月5日の放送から新レギュラーに加入する。このほど行われた収録後に取材に応じ、意気込みなどを語った。

  • Snow Manの阿部亮平=フジテレビ提供

阿部は「たくさん『今夜はナゾトレ』は出させてもらっていて、結構成績が良かったんですけど、ゲストじゃないですか。だから『年間で優勝して、いつか僕もチャンピオンベルト狙いたいなあ』ってスタッフさんにずっと話してたらこうやってレギュラーにしてもらえて、とてもうれしいです」とコメント。また、「レギュラー番組を頂けるのは個人としては初めてのことなのでとってもうれしくて、めちゃくちゃ気合入ってます」と、喜びもひとしおの様子だ。

先輩レギュラー陣は、「参加してくれるだけで御の字ですから、クイズ力も磨かなくていいので、お肌のケアとかをやってもらいたいですね」(上田晋也)、「爽やかさとイケメンさで、若い女性視聴者を活性化していただきたい」(トシ)、「爽やかさだけで十分なので、面白いこと言わないでほしいですね」(タカ)、「王子様的な雰囲気で勉強もできる少女漫画から飛び出してきたみたいなキャラですよね。さっき『レギュラー陣とお近づきになりたい』と言っていたので、来年とか再来年くらいにはLINEの交換できたら」(柳原可奈子)と歓迎姿勢。

だが有田哲平は、下半期のリニューアルでレギュラーが増えるという情報だけを聞いて「アグネス・チャンさん、とうとうレギュラーになるんだ!」と勝手に歓喜していたために、フタを開けたら「阿部ちゃん? こんな爽やかなレギュラーでも、ちょっとがっかりしてます」とボヤき気味。阿部は「すいません、アグネス・チャンさんじゃなくて。名前の間抜いたらちょっと近づけるので、そこで我慢していただければ」と、アグネス・チャンとの類似性をアピールした。

また、先輩レギュラー陣に聞いてみたいことを問われた阿部は「打ち上げとか行きます?」と質問。しかし、数年前にスタジオで行った、「長机に、宅配ピザのサイドメニューみたいなのが2つあって」(トシ)、「スルメみたいなのが4~5本」(有田)、「それを100人くらいで『どうぞ』って」(上田)という悲しい思い出を掘り起こしてしまい、阿部は「もっと大規模な打ち上げができるように頑張ります」と、また新たな目標を見つけたようだ。

そんな阿部を迎え入れるタイミングで、宇治原史規も正式にレギュラー昇格することに。宇治原が「僕、毎週出させてもらってて、今まで1回もレギュラーって言ってもらったことないんですけど、今回阿部くんがレギュラーに入るということで、そうすると辻褄合わないから」と経緯と報告すると、これまでゲスト扱いだったことを知らなかったレギュラー陣は「マジで!?」と一様に驚きを隠せなかった。

(C)フジテレビ