アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平が、24日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜19:00~)で全問正解を達成し、賞金300万円を獲得した。

  • 賞金300万円を獲得したSnow Manの阿部亮平=日本テレビ提供

小学生の教科書・参考書から出題されるクイズに11問連続で正解すれば300万円の賞金が獲得できる同番組。阿部は小学5年生でジャニーズ事務所に入所し、「自分に目立った取り柄がないなら勉強キャラをつけよう」と決めて勉学に励み、上智大学理工学部に進学、大学院まで修了した。その後も合格率4%という狭き門の気象予報士試験を突破するなど「学力という個性」を伸ばしてきた。

そんな阿部は、エアコンの暖房を使って効率よく部屋を暖める方法を問われるクイズで、気象予報士ならではの知識を用いて鮮やかな解答を披露。死角はないように思われたが、一番小さな国宝を問う問題では「全く分からない」とお手上げ状態になってしまった。

1問でも間違えれば即終了してしまうプレッシャーがのしかかるが、スタジオの子供たちの救済を使って切り抜け、最終問題まで到達。そして、見事11問連続正解を達成し、河野玄斗(20年1月10日放送)以来、史上2人目となる賞金300万円を手にした。

MCの劇団ひとりから300万円の使いみちを問われた阿部は「1月22日にSnow Manがデビューしましたので、その祝杯をあげにメンバーと全員でお寿司を食べに行きたいなと思います」とコメント。「300万は使い切れないでしょ」とツッコまれると、「それはそれは高級なお寿司のお店に行ければなと」と返し、「300万円使いきるの? 相当だよ、寿司何貫分?」と問われると、「大食いのメンバーばっかりなので。そこはもう心配ないです」と答え、笑いを誘った。

次回の同番組は、31日に放送。岡部大(ハナコ)と別所哲也が全問正解に挑む。