日本テレビで1994年(平成6年)から放送が続くバラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン(通称ぐるナイ)」。毎年新シリーズを迎える、番組内の人気企画グルメチキンレース「ゴチになります(通称ゴチ)」には、これまで多くのゴチメンバーが登場してきました。

そこで今回は、1994年(平成6年)~2022年(令和4年)までに放送されたぐるナイの歴代ゴチメンバーを一覧で振り返るとともに、マイナビニュース会員に聞いた「印象に残る歴代ゴチメンバー」に寄せられたコメントを紹介します。

  • ぐるナイの歴代ゴチメンバーまとめ! これまでのピタリ賞獲得者も紹介

    ぐるナイの歴代ゴチメンバーまとめ! これまでのピタリ賞獲得者も紹介

「ぐるナイ」ゴチになります!の歴代メンバー一覧

1994年から2022年までに登場した歴代のゴチメンバーを新しいメンバーから順に振り返るとともに、各メンバーに寄せられたマイナビニュース会員のコメントも紹介します。

ゴチ23の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2022年より開幕した「ゴチになります!23」。新メンバーとして加入したのは、俳優の高杉真宙さんと、モデルで女優の池田エライザさんの2名。番組内では、それぞれ「まっひー」「エラちゃん」の愛称で呼ばれています。

ゴチ23では第3戦で矢部浩之さん(ナインティナイン)が新シーズン初となる 「ピタリ賞」を獲得。これは自身8年ぶり2回目の快挙となっています。

ユーザーコメント

■高杉真宙さんへのコメント
・「珍しい名前で印象に残った」(70歳男性)

■池田エライザさんへのコメント
・「一番可愛いと思うから」(46歳男性)
・「綺麗な方なので」(46歳男性)

放送期間/2022年1月20日~
新メンバー/高杉真宙、池田エライザ
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、ノブ(千鳥)、 増田貴久(NEWS)

ゴチ22の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2021年「ゴチになります!22」で新しく加入したのは、シンガーソングライターで朝ドラ俳優としても知られる松下洸平さんと、モデルで女優の中条あやみさんの2名です。

ゴチ22では、4戦目でシーズン初となるピタリ賞を増田貴久さん(NEWS)が獲得。続く第17戦でもVIPゲストとして登場した卓球のオリンピックメダリストの水谷隼さんがピタリ賞を出しています。

最終決戦では、ルーレットでその年のクビ人数を2名に決定。それまでの自腹金額1位だった中条あやみさんが最下位となり、その結果クビに。さらにトータルの自腹額が5位だった松下洸平さんもクビとなる結果になりました。

年間の自腹金額がゴチメンバーの中で最多となっていた増田貴久さん(NEWS)は大逆転で1位となり、ゴチ残留を決めました。

ユーザーコメント

■松下洸平さんへのコメント
・「もともと、好きな俳優さん。まさかゴチに出ると思わなかった! まっすーとのやり取りをまだまだ見たかった」(30歳女性)

■中条あやみさんへのコメント
・「明るいキャラクターが印象的なので、もっとバラエティーに出てほしい」(46歳男性)
・「可愛いだけじゃなくて、キャラクターとしてとても面白かった」(50歳男性)
・「さわやかな印象を受けた」(55歳男性)

放送期間/2021年1月21日~2021年12月30日
新メンバー/松下洸平、中条あやみ
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、ノブ(千鳥)、 増田貴久(NEWS)

ゴチ21の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2020年「ゴチになります!21」では、ファッションモデルとしてデビューし、女優としても活躍する本田翼さんと、男性アイドルグループNEWSのメンバー増田貴久さんの2名が加入しました。

ゴチ21の第3戦では、本田翼さんとお笑いコンビ・千鳥のノブさんが番組史上初となるWピタリ賞を出しています。本田さんは新メンバー最速タイ、ノブさんは個人通算3度目のピタリ賞となりました。

ゴチ21では他にも田中圭さん、ゲスト出演していた元サッカー日本代表の内田篤人さんがそれぞれピタリ賞を獲得しています。

最終決戦では、それまで3位だった田中圭さんが最終戦で6位に転落し、クビに。その後のルーレットで当年のクビ人数が2名に決定したことから、本田翼さんは最終戦で2位だったものの、最終戦前までの自腹額が響いてクビが決まりました。

ユーザーコメント

■本田翼さんへのコメント
・「可愛くてキャラも魅力的な女性だと思うから」(46歳男性)
・「コメントが可愛くて、見ていて楽しめることが多かったから」(58歳男性)
・「可愛いしピンぼけした回答が面白い」(54歳男性)
・「ゲームの話をよくしていたから」(21歳男性)
・「バラエティー番組にレギュラー出演するのが意外だったから」(22歳男性)

■増田貴久さんへのコメント
・「いつも元気で番組を盛り上げてくれているから」(55歳女性)
・「ジャニーズなのに、ボケが面白い」(62歳男性)

放送期間/2020年1月30日~2020年12月24日
新メンバー/増田貴久(NEWS)、本田翼
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、ノブ(千鳥)、 田中圭

  • ゴチ21では本田翼さんと千鳥のノブさんが番組史上初となるWピタリ賞を獲得しています

    ゴチ21では本田翼さんと千鳥のノブさんが番組史上初となるWピタリ賞を獲得しています

ゴチ20の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2019年「ゴチになります!20」に新メンバーとして加入したのは、映画やドラマ以外でも幅広く活動する女優の土屋太鳳さんと、お笑いコンビ千鳥のツッコミ担当ノブさんの2名です。

ゴチ20では、千鳥のノブさんが第3選と第13戦で2度もピタリ賞を獲得しています。

ゴチ20における最終決戦では、最下位になった中島健人さん(Sexy Zone)のクビが決定。また、17年12月に4度目のクビとなったナインティナイン矢部浩之さんが3年振りに復活したことから、ブービーに転落した土屋太鳳さんもわずか1年足らずでクビとなりました。

ユーザーコメント

■土屋太鳳さんへのコメント
・「クールな土屋太鳳の印象とは違った姿を見られたから」(39歳男性)
・「人柄が垣間見えて良かったからです」(54歳男性)
・「やはり清楚なのに印象的だから」(61歳男性)

■ノブさん(千鳥)へのコメント
・「面白い。歯に衣着せぬ口調も好き」(36歳男性)
・「的中率が高くて、すごいと」(63歳女性)
・「他のメンバーへのボケとツッコミが良かった」(39歳男性)

放送期間/2019年1月24日~2019年12月19日
新メンバー/ノブ(千鳥)、土屋太鳳
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、田中圭、中島健人(Sexy Zone)

ゴチ19の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2018年「ゴチになります!19」では、ゴチ史上最年少で加入した女優の橋本環奈さんと、男性アイドルグループSexy Zoneのメンバー中島健人さんの2名が新たに登場しました。

また、ゴチ19のスタート時はレギュラーメンバーとして大杉漣さんが出演していましたが、当年2月に急逝。そのため、9月に俳優の田中圭さんが番組史上初の途中参戦で新メンバーに加入しました。

ゴチ19では、15戦目に優香さんがピタリ賞を獲得しています。

ゴチ19における最終決戦では、橋本環奈さんが唯一の生き残り手段であった1位達成を逃し、1年足らずでクビが確定。また、ビリ決定まで保留中だった渡辺直美さんは、ゲストの志村けんさんがビリとなったことからクビが決定しました。

ユーザーコメント

■橋本環奈さんへのコメント
・「おいしそうに食べる姿が可愛かった」(58歳男性)
・「制服が似合っているし、愛嬌があって可愛いので、応援したくなった」(48歳女性)
・「おいしそうに食べる姿が可愛かった」(58歳男性)
・「顔の可愛さと笑い方のギャップが印象的だった」(31歳男性)
・「見た目があんなに可愛いのに、声や発言がおじさんぽくて、そのギャップに注目してしまった」(54歳男性)
・「可愛いし、トークも面白いから」(30歳女性)

■中島健人さん(Sexy Zone)へのコメント
・「イケメンでカッコいいしトークも面白い」(69歳男性)
・「この番組で、面白いしカッコいいと感じた」(37歳女性)
・「もともと好きな芸能人さんだから」(44歳女性)

■田中圭さんへのコメント
・「すごくおいしそうに食べている姿が良かった!」(56歳女性)
・「発言とか反応が面白いから」(38歳女性)

放送期間/2018年1月18日~2018年12月20日
新メンバー/橋本環奈、中島健人(Sexy Zone)
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、渡辺直美、田中圭

ゴチ18の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2017年「ゴチになります!18」に新しく加入したのは、お笑いタレントのほかマルチに活動する渡辺直美さんと、ゴチ史上最年長だった役者の大杉漣さんの2名です。

ゴチ18では、大杉漣さんが番組史上初となる第14戦・第15戦の2戦連続でのピタリ賞を獲得しています。

ゴチ18における最終決戦では、二階堂ふみさんが女優業に専念するため、決戦には参加せずアシスタントを務めました。また、前回までの自腹額で最下位だった矢部浩之さんの4度目のクビが確定したほか、ゴチ開幕から19年間無敗だった“ミスター・ゴチ"ことTOKIOの国分太一さんもクビとなっています。

ユーザーコメント

■渡辺直美さんへのコメント
・「堂々たる風格で岡村を圧倒している姿がとても印象に残っている」(81歳男性)
・「おいしそうにご飯を食べている姿が良かった」(35歳女性)
・「見た目も可愛いし食べ方も面白かった」(40歳女性)

■大杉漣さんへのコメント
・「人間的に非常にいい方なのが伝わってきた」(41歳男性)
・「バラエティー番組での親近感が良かった」(51歳女性)
・「真面目で演技派の俳優だと認識していたが、番組を通じて蓮さんの人柄やユーモアのある一面が垣間見えた。蓮さんの出演による俳優さんのレギュラー出演にも違和感がなくなったので」(42歳男性)
・「楽しそうにしていた姿が忘れられない」(42歳女性)

放送期間/2017年1月13日~2017年12月21日
新メンバー/渡辺直美、大杉漣
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、二階堂ふみ

  • ゴチ18では俳優の大杉漣さんが番組史上初となる2戦連続ピタリ賞を獲得しています

    ゴチ18では俳優の大杉漣さんが番組史上初となる2戦連続ピタリ賞を獲得しています

ゴチ17の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2016年「ゴチになります!17」に新メンバーとして加入したのは女優の二階堂ふみさんです。

ゴチ17では、第7戦にゲスト出演していた俳優の福士蒼汰さんがピタリ賞を獲得しています。

ゴチ17における最終決戦では、柳葉敏郎さんと自腹総額で争っていた二階堂ふみさんですが、逆転勝ちで残留が決定。柳葉敏郎さんは、最後に発表されたおみや代の支払いが決まり、加入2年目でクビが確定しました。

二階堂ふみさんへのユーザーコメント

・「堂々としているところ」(54歳男性)
・「面白かったし美人だから」(60歳男性)
・「コメントが面白かった」(66歳男性)

放送期間/2016年1月2日~2016年12月20日
新メンバー/二階堂ふみ
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、柳葉敏郎

ゴチ16の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2015年「ゴチになります!16」に新加入したのは、多くの映画やドラマに出演するベテラン俳優柳葉敏郎さんです。

ゴチ16では、第7戦でナイティナイン岡村隆史さん、第10戦でTOKIOの国分太一さんがぞれぞれピタリ賞を獲得しています。

ゴチ16における最終決戦では、柳葉敏郎さんを除いたほかのメンバーの自腹総額が僅差という状況。柳葉さんが1位で勝ち抜いた場合、これまでの自腹がゼロとなる「大精算」が狙えることから、最後まで結果が見えないレース展開でした。

しかし、自腹総額の最も多かった矢部浩之さんが大逆転となる1位で残留を決めたことなどから、2番目に自腹総額の多かった江角マキコさんのクビが決定しました。

柳葉敏郎さんへのユーザーコメント

・「あの何とも言えない適当さが良かった」(63歳男性)
・「渋い役柄とは違ったギバちゃんが見られたから」(61歳男性)
・「俳優さんなのに、バラエティーに出演していろいろな表情をみせてくれて面白かった」(48歳女性)
・「解答するとき、とても素敵な笑顔だったのが印象的だった」(69歳男性)

放送期間/2015年1月2日~2015年12月24日
新メンバー/柳葉敏郎
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、江角マキコ

ゴチ15の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2014年「ゴチになります!15」では、ゴチ史上初となるフリーアナウンサーの平井理央さんがレギュラー入りしました。

ゴチ15では、第18戦にゲスト出演していた安田章大さん(関ジャニ∞)がピタリ賞を獲得しています。

ゴチ15での最終決戦では、平井理央さんの自腹総額がダントツだったことから、1位通過以外に残留の道はなく、結果6位だったために加入1年目でクビが確定。最後まで争っていた岡村隆史さんが1位となり、加入2年目の上川隆也さんのクビも決定しました。

平井理央さんへのユーザーコメント

・「可愛いし面白かった」(40歳男性)
・「小柄なのによく食べる人だと思って見ていました」(58歳男性)

放送期間/2014年1月2日~2014年12月25日
新メンバー/平井理央
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、江角マキコ、上川隆也

ゴチ14の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2013年「ゴチになります!14」に加入したのは、演技派俳優で知られる上川隆也さん。上川さんにとってバラエティー番組では初のレギュラー出演でした。また、上川さんは15戦目でピタリ賞を獲得しています。

ゴチ14の最終決戦は、矢部浩之さんと江角マキコさんのどちらかがクビになるかの白熱した状況。ルーレットでおみや代の支払いが矢部浩之さんに確定したことから、矢部さんが通算3度目のクビという結果に終わりました。

上川隆也さんへのユーザーコメント

・「正統派の俳優が、キャラの濃いメンバーの中で淡々と真面目に対応していく姿はある意味興味深く面白い」(59歳男性)
・「コメントなど上品で良かった」(56歳女性)
・「金額を変えなかったらピタリ賞とか、惜しかった印象がある」(60歳女性)
・「それまでバラエティーに出演するイメージがなかったから」(40歳女性)

放送期間/2013年1月10日~2013年12月25日
新メンバー/上川隆也
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、江角マキコ

ゴチ13の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2012年「ゴチになります!13」の新メンバーは、モデルからキャリアをスタートした女優の杏さんです。

ゴチ出演の際は、料理の値段設定を安めにしたり、メニューにエビがあるときは必ず1品目に注文したりするなど、飾らない姿が印象的だった杏さん。その結果、最終戦までクビレースの首位を独走し、加入1年目でクビとなってしまいました。

また、ゴチ13では、第12戦でナイティナインの岡村隆史さんがピタリ賞を獲得しています。

杏さんへのユーザーコメント

・「個性的で多彩だから好感が持てた」(60歳男性)
・「綺麗だったので印象に残っています」(37歳男性)

放送期間/2012年1月5日~2012年12月27日
新メンバー/杏
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、江角マキコ

ゴチ12の新メンバー・クビ

2011年「ゴチになります!12」では、俳優の田山涼成さんが新加入。名脇役として多数の映画やドラマで活躍しています。

番組内では「ターサン」の愛称で親しまれた田山涼成さんでしたが、ゴチレースでは高い値段設定が裏目に出てしまい、常にクビレースの上位に。

クビ圏内のまま迎えた最終決戦では、クビレースで1位に浮上。佐々木希さんとともにクビが決定してしまいました。

田山涼成さんへのユーザーコメント

・「昔から好きな俳優さんだからです」(42歳男性)
・「出演者の中でも年齢が上で異色だったから」(57歳男性)

放送期間/2011年1月6日~2011年12月29日
新メンバー/田山涼成
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、江角マキコ、佐々木希

ゴチ11の新メンバー・クビ

2010年「ゴチになります!11」に新メンバーとして加入したのは、モデルでデビューし、女優としても活躍する佐々木希さんです。

初戦でいきなりニアピン賞を獲得するも、自腹やおみや代の支払いも多かった佐々木さん。最終決戦では、何とか最下位をまぬがれ、最終的には矢部浩之さんが2度目のクビを決めました。

佐々木希さんへのユーザーコメント

・「周りの人たちへの気配りが徹底している一方で、自分の意見ははっきりと発言し、番組の好感度に貢献していると思ったから」(61歳男性)
・「毎回、料理へのコメントにグッときた」(70歳男性)
・「何かと話題になる人で今も忘れないで印象に残っている」(45歳男性)
・「普段は見せない、意外な一面が見られたから」(38歳男性)

放送期間/2010年1月14日~2010年12月30日
新メンバー/佐々木希
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、江角マキコ

ゴチ10の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2009年「ゴチになります!10」では、元女優の江角マキコさんが新たに登場。ゴチ10から2015年のゴチ16までの6年間、ゴチメンバーとして活躍していた江角さんは、歴代の女性メンバーおよび途中加入メンバーの中で最長出演となっています。

ゴチ10では、第10戦目にゲスト出演していたV6の岡田准一さんがピタリ賞を獲得しています。

ゴチ10における最終決戦では、クビレース1位メンバーの国分太一(TOKIO)さんと2位の森泉さんのどちらかがクビと予想されていました。しかし、最後に国分さんが奇跡的に自腹額ゼロとなる「大精算」を達成したことから、繰り上げで森泉さんのクビが確定しました。

また、ゴチメンバーの船越英一郎さんが俳優業を優先するという理由で、2010年のゴチ11より準レギュラー扱いとなることが発表されています。

江角マキコさんへのユーザーコメント

・「今は引退されましたが、活躍していたことを思い出すと、すごく面白いキャラクターだった」(33歳女性)
・「コメントが良かったと思う」(47歳男性)
・「ユニークな人だった」(72歳男性)
・「今でも忘れられない人です」(50歳女性)

放送期間/2009年1月9日~2009年12月24日
新メンバー/江角マキコ
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、船越英一郎、森泉

ゴチ9の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2008年2月からスタートした「ゴチになります!9」に新メンバーとして加入したのは、ファッションデザイナー森英恵を祖母に持つ、モデルでタレントの森泉さんです。

ゴチ9では、第6戦でナイティナインの岡村隆史さんがピタリ賞を獲得。最終決戦は、矢部浩之さんが初めてクビとなる結果で終わりました。

森泉さんへのユーザーコメント

・「とてもユニークな人でとても楽しかったから」(54歳女性)
・「なかなか苦戦していたけどそれがまた可愛かった。ゴチ卒業の時もちょっと悲しそうにしていた姿から、この番組が好きだったのだなと好印象だった」(71歳男性)

放送期間/2008年2月1日~2009年1月2日
新メンバー/森泉
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、船越英一郎

ゴチ8の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2007年「ゴチになります!8」に新メンバーとして加入したのは、グラビアアイドル出身の女優、井上和香さんです。

ゴチ8で井上和香さんは、「年間自腹総額116万7,900円」、「スペシャル回で3敗」、「設定金額との最大誤差が+2万7,200円)」と3つのワースト記録を更新。番組では、「ゴチワースト三冠王」の異名が付けられました。

そのため、井上和香さんはメンバー加入からわずか1年でクビが確定しています。

また、ゴチ8では、第7戦でナイティナインの岡村隆史さんが、第10戦にゲスト出演していた女優の高木美保さんがそれぞれピタリ賞を獲得しました。

井上和香さんへのユーザーコメント

・「綺麗で可愛いし、コメントからも賢さが伝わってきました」(53歳女性)
・「頭が良くて綺麗な女優さんという印象を受けた」(69歳男性)
・「セクシーな雰囲気とお笑いセンス抜群のコメント力」(49歳男性)

放送期間/2007年1月12日~2008年1月11日
新メンバー/井上和香
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、船越英一郎

ゴチ7の新メンバー・クビ

2006年「ゴチになります!7」に新メンバーとして加入したのは、グラビアアイドル出身で、女優やタレントとしても活躍している優香さんです。

ゴチ7で優香さんは、天然ボケを連発して笑いを取りながらもゴチバトルでは実力を発揮。しかし、最終戦で大負けしてしまったことから最下位が確定し、メンバー加入1年目でクビになりました。

優香さんへのユーザーコメント

・「性格の良さが滲み出ていた」(55歳女性)
・「バラエティー向きだなと感じた」(41歳女性)

放送期間/2006年1月13日~2006年12月22日
新メンバー/優香
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、船越英一郎

ゴチ6の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2005年「ゴチになります!6」では、新メンバーはなし。

ゴチ6では、第6戦で船越英一郎さんがピタリ賞を獲得。最終決戦では、中島知子さんが残り2戦で連敗してしまったことから、クビレース1位に浮上しクビが確定しました。

放送期間/2005年2月4日~2005年12月23日
新メンバー/なし
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、船越英一郎、中島知子

ゴチ5の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2004年「ゴチになります!5」に新メンバーとして加入したのは、「2時間ドラマの帝王」の異名を持つ俳優の船越英一郎さんです。

ゴチ5では、第2戦でナイティナインの矢部浩之さんがピタリ賞を獲得。最終決戦では、船越英一郎さんがラスト2戦に出場できなかったため、当時の妻・松居一代さんが代役出演。その結果、最下位となり、本人が番組に登場しないまま船越英一郎さんのクビが確定しました。

船越英一郎さんはゴチ5でクビになったものの、翌年のゴチ6には見事に復帰を果たしています。

船越英一郎さんへのユーザーコメント

・「食品の知識と食レポがわりやすいところ」(56歳男性)
・「うまく場を盛り上げる話術がさすがだと思った」(47歳男性)
・「秀逸なグルメコメントが印象に残っている」(70歳男性)
・「学ランがなぜか似合っていたから」(70歳男性)
・「バラエティーでのギャップが目新しかった」(53歳男性)

放送期間/2004年2月6日~2004年12月24日
新メンバー/船越英一郎
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、中島知子

ゴチ4の新メンバー・クビ

2003年「ゴチになります!4」に新メンバーとして加入したのは、アメリカ出身のタレントセイン・カミュさんです。

ゴチ4の最終戦では、番組当初からのメンバーだった出川哲朗さんのクビが確定。一方、この年に新加入したセイン・カミュさんは、ゴチ史上2度目の年間無敗を達成しましたが、自主的に番組卒業を表明しました。

セイン・カミュさんへのユーザーコメント

・「リアクションが面白かった」(40歳女性)
・「ゴチで無敗のまま卒業した記憶が今でも残っている」(49歳男性)

放送期間/2003年2月7日~2004年1月9日
新メンバー/セイン・カミュ
出演メンバー/矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、出川哲朗、中島知子

ゴチ3の新メンバー・ピタリ賞・クビ

2002年「ゴチになります!3」では、お笑いコンビ「オセロ」の中島知子さんが番組初の女性新メンバーとして参加。

ゴチ3から、最下位確定でクビになるルールが採用され、その結果岡村隆史さんが番組で初のクビメンバーになりました。

また、ゴチ3では、第6戦にゲスト出演していたSAMPの中居正広さんがピタリ賞を獲得しています。

中島知子さんへのユーザーコメント

・「番組内の掛け合いでは、ナインティナインの勢いに負けていなかったし、前に出過ぎている感じもなかったので印象が良かった。ナインティナインとの息もピッタリだったと思う」(57歳女性)
・「制服姿が非常に印象深かったのを覚えています」(59歳男性)
・「番組の中で存在感のあるタレントだったと思う」(52歳男性)
・「とにかく面白さがピカイチだったから」(48歳女性)

放送期間/2002年2月8日~2003年1月10日
新メンバー/中島知子
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、出川哲朗

ゴチ2のメンバー・ピタリ賞

2000年「ゴチになります!2」の出演メンバーは、ゴチ1と同じく岡村隆史さん(ナイティナイン)、矢部浩之さん(ナイティナイン)、国分太一さん(TOKIO)、出川哲朗さんの4名です。

ゴチ2より、所持金が足りずに自腹金額が支払えない出演者には、同席している質屋さんに自分の所持品を換金して支払うという「ゴチ屋制」というルールが新たに導入されました。

ゴチ2では、第7戦でTOKIOの国分太一さんが、第17戦でナイティナインの岡村隆史さんがそれぞれピタリ賞を獲得。最終戦では、岡村隆史さんがこれまでの自腹金額をゼロにできる「清算」を果たし、見事に優勝を果たしました。

ユーザーコメント

■岡村隆史さんへのコメント
・「番組には欠かせない顔、そして面白いから」(53歳男性)
・「ユニークで個性的なタレントだからです」(66歳男性)
・「番組開始から面白いし、リアクションも良い」(39歳男性)
・「いつもボケていて面白いから」(38歳女性)

■矢部浩之さんへのコメント ・「大胆な回答が毎度面白い」(61歳男性)
・「何度もクビになっているのに復活したり、ゴチとは別の企画で登場したりと、強く印象に残っている」(28歳男性)
・「なぜか矢部さんの存在が印象強い。地味に面白いからだと思う」(34歳男性)
・「番組には欠かせない存在。料理の説明も上手い」(28歳男性)

■国分太一さんへのコメント
・「なんと言っても長期に渡ってレギュラーの椅子を守り抜いたので」(60歳男性)
・「普段はアイドルなのにメンバーに自然と馴染んでいた」(39歳女性)
・「長い期間、レギュラー出演していたのが印象に残る。嫌味のない人間性も見ていて面白かった」(62歳女性)
・「やり取りが面白かった」(57歳男性)

■出川哲朗さんへのコメント ・「存在にインパクトがあり、好感度も高い」(55歳男性)
・「いつもテンション高く。にぎやかな印象を受けました」(42歳男性)
・「出川さんがいるだけで、番組が華やかになる」(53歳男性)
・「出川さんもと岡村さんの掛け合いも面白かった」(45歳男性)

放送期間/2000年2月11日~2002年1月4日
新メンバー/なし
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、出川哲朗

ゴチ1のメンバー

ゴチシリーズ初回となる1998年「ゴチになります!1」の出演メンバーは、岡村隆史さん(ナイティナイン)、矢部浩之さん(ナイティナイン)、国分太一さん(TOKIO)、出川哲朗さんの4名です。

番組当初から変わらないゴチのルールは、出演メンバーたちがメニューの金額を見ずに注文し、設定金額に近かった人が優勝。逆に、設定金額が最も遠かった人は出演者全員の合計金額を支払わないといけないというもの。

ゴチ1では岡村隆史さんがメンバーで唯一100万円を超える自腹王に。また、国分太一さんは最終戦で自腹金額がゼロになる「清算」を果たし、初回の優勝者となっています。

ユーザーコメント

■岡村隆史さんへのコメント
・「昔はレギュラーで最も自腹額が多いのが印象的だったから」(36歳男性)
・「毎シーズンごとに面白いカツラや格好で楽しませてくれる」(66歳男性)
・「番組のメインなので目立つし、被り物も印象的」(49歳男性)
・「ちょうど負けてゴチをクビになっていた時も見ていた。コメントなども楽しいので好きです」(61歳女性)

■矢部浩之へのコメント
・「自身の看板番組ですが、岡村さんばかりが目立ち、自身は控えめな存在でありながら、番組のエッセンスとして必要不可欠な存在だと感じています。クビになって出演していない時期もありますが、やはりぐるナイはコンビ2人セットじゃないと!」(59歳男性)
・「やっぱりナインティナインの番組というイメージが強いので」(47歳女性)
・「矢部さんはやはり番組の屋台骨だと思っています」(41歳男性)

■国分太一さんへのコメント
・「長年ゴチのレギュラーメンバーを努めていて、すごいと感じたから。金銭感覚もすばらしいと思ったから」(28歳男性)
・「ナインティナインさんはもちろんですが、国分さんがいつも楽しそうに出演されていたのが印象に残っています」(60歳女性)
・「レギュラーとして何時も自腹役にはならずにいた印象」(73歳男性)
・「長く出演されていたが、いつもおいしそうに食べていたのを覚えています」(48歳女性)

■出川哲朗さんへのコメント
・「ゴチバトルの初期のころに出ていたことを覚えている」(50歳男性)
・「やっぱり出川さんがいないとこの番組は成り立たないとさえ思うから」(45歳男性)
・「ゴチ初期メンバーにして最大のイジられキャラだったから」(38歳男性)
・「出川さんはいるだけで面白いから」(52歳男性)

放送期間/1998年10月23日~1999年12月24日
新メンバー/なし
出演メンバー/岡村隆史(ナイティナイン)、矢部浩之(ナイティナイン)、国分太一(TOKIO)、出川哲朗

あなたの印象に残る歴代ゴチメンバーは?

今回は1998年(平成6年)~2022年(令和4年)までに放送されたぐるぐるナインティナイン(通称ぐるナイ)の歴代ゴチメンバーを紹介しました。

歴代のゴチメンバーを一覧で見てみると、お笑いタレントからアイドル、俳優、女優にモデルと幅広い分野からゴチメンバーが選ばれています。それぞれの本業となる場では見ることのできない素の姿や意外な表情が番組内では垣間見ることができる点も、ぐるナイの魅力のひとつではないでしょうか。

あなたの印象に残るぐるナイの歴代ゴチメンバーは誰ですか?

調査時期:2021年2月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計511人(男性: 407人、女性: 104人)
調査方法:インターネットログイン式アンケート