アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人とお笑いトリオ・パンサーの向井慧が、あす5日放送のテレビ朝日系情報特番『目(モク)ゲキシャ』(16:30~)でMCを務める。

  • 左から河合郁人、向井慧=テレビ朝日提供

音楽番組や、バラエティ番組、情報番組のコメンテーターとして活躍する河合が、テレビ朝日で初の情報系番組MCに挑戦。実際に現場を目撃した記者=目ゲキシャから語られる話を聞いて、ニュースの別の一面と向き合い、学び掘り下げていく。

まず特集するのは「ニュースでは伝えられないウクライナ侵攻の現実」。スタジオには隣国ポーランドで取材中の記者がリモートで出演し、撮影した鉄道写真の意外な裏側を披露する。さらにウクライナ国内で取材活動していた記者2名がスタジオへ。ウクライナの現状や日常生活の意外な内容に、河合は思わず「ニュースの見方が変わりますね!」と驚く。

さらに、4月19日のオリックス戦で完全試合を達成し、世界中を興奮の渦に巻き込んだ「令和の怪物」佐々木朗希投手(千葉ロッテマリーンズ)も取り上げる。スタジオには高校時代から佐々木の試合を見てきた目ゲキシャが。高校時代のキャプテンもリモートで参加し、佐々木の知られざる「秘密」に迫る。

■河合郁人

ニュースには多角的な見方をしなければならないこともあることを学べました。今回はMCなので、普段コメンテーターとして出演している時よりも、記者の話をさらに引き出したり、より広げていくことを大事に考えて番組に取り組みました。記者の話の中には初めて聞くことが多く、素直に質問できたように思います。この番組を通して、ウクライナの現状から戦争の怖さ、悲惨さとその中で生きる人の強さが伝わる気がしました。同世代や、さらに若い世代の方にも見てもらい、何かを感じてもらえたら嬉しいです。今回、一緒にMCを担当した向井さんだけでなく、ゲストの皆さんの熱量もすごくて、一体感を感じるスタジオになりました。

■向井慧

収録に参加してすごく面白かったです。やはり現場を目撃した人の話を聞くのは新鮮でしたね。普段からニュースには触れていましたが、別世界の話ではなく、自分の地続きで起きているニュースなんだという感覚を持つことができました。これまで気づかなかったニュースの余白を感じられたり、今後はそのニュースをより立体的に見ることができる気がします。この番組は普段はニュースをじっくり見る機会が少ない方にも見てもらいやすいと思います。河合さんとのコンビも楽しくやらせてもらいました。第2弾、第3弾もあったら楽しみですね。