相葉雅紀のテレ東初冠番組『相葉雅紀の人生クイズ 〜クイズ監修バカリズム〜』(5月29日16:00〜17:15)が放送されることが14日、明らかになった。

  • 『相葉雅紀の人生クイズ 〜クイズ監修バカリズム〜』

    『相葉雅紀の人生クイズ 〜クイズ監修バカリズム〜』

同番組は街ゆく一般人が体験した「人生エピソード」を題材にしたクイズ番組。あらゆる年代、あらゆる境遇の一般人に「人生で後悔しているエピソードは?」「あなたの人生で一番自慢できることは?」等、全国各地で街頭インタビューを行い、厳選したエピソードをクイズ化する。バカリズムが全てのVTRをチェックしてクイズを考案し、独自の目線でテレ東的街録VTRを料理、唯一無二のクイズ問題が出来上がったという。

収録の見学者として、小峠英二、岡崎紗絵が出演。回答者は、MCの相葉雅紀と、銭湯の店主、三重で出会ったクイズ好きの女性の素人回答者2名というラインナップで、相葉はMCの役回りながら、沢山の人生に触れて心揺さぶられ、自由奔放な“大喜利回答”に翻弄され、様々なリアクションを見せる。

相葉雅紀 コメント

・今回が、テレビ東京初冠番組となりますが、いかがでしたか?

初めてで嬉しかったですし、収録も凄く楽しかったです! 内容は、バカリズムさんワールド全開で、“こんなクイズがあるの!?”というくらい、良い意味で期待を裏切られました(笑)

・テレビ東京での出演はいつぶりですか?

前に『イチゲンさん』(2015年10月18日~2017年3月19日 毎週日曜日21:54~22:48に放送)で出させて頂いた時以来で、久しぶりにテレビ東京さんに出演させていただくことになりました。とにかく、テレビ東京はぶっ飛んでますよね(笑) だって、今このインタビューを受けてるのも、何故かめちゃくちゃ熱いお風呂の中ですから!(笑) しかも、常連さんはこれ以上の熱さに入るって聞いてびっくりしましたよ。やっぱり人生色々と経験するとこういうのにも慣れてきたりするんでしょうね(笑)

・バカリズムさんのクイズはどうでしたか?

独特でしたね(笑)そこクイズにする?ってところをクイズにしていて。やっぱりバカリズムさんならではの世界観がさく裂しているなと感じました。見ている方の想像を遥かに超えてくるので、正解するのは難しいんじゃないかなと思います(笑)

・見どころをお願いします。

久しぶりのテレビ東京さんで、しかも、冠番組として出演させていただく事になり、本当に嬉しかったです。バカリズムさんがクイズ監修ということで、着眼点が凄く面白いですし、スタッフさんが一生懸命足を運んで撮影してくれたVTRが、とても心温まる内容になっています。今までに見たことがないクイズ番組になっていますので是非ご覧いただけたら嬉しいです。

###三宅優樹プロデューサー コメント

「立ち位置は、MC兼回答者です」、「クイズ番組ですが銭湯で収録します」、「正解してポイントを獲得すると、年齢が老けていって最終的に一番年老いていた人が優勝というルールです」。初めてのテレ東冠番組で、初めてのスタッフからのワケの分からない企画内容を説明されても、相葉さんはとても優しかったです。
そして、バカリズムさんが全てのVTRを事前にチェックして、全てのクイズ問題を考えてくれました。もはや監修というより考案ですね。相葉さんの優しさとバカリズムイズムが溢れる、テレ東らしい他とは違うクイズ番組になっていると思うので、是非ご覧ください。

(C)テレビ東京