『滝沢歌舞伎ZERO 2022』の公開ゲネプロ及び初日前会見が6日に東京・新橋演舞場で行われ、Snow Man(岩本照、深澤辰哉、ラウール、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介)が登場した。

  • 前列左から宮舘涼太、ラウール、岩本照、目黒蓮、深澤辰哉。後列左から佐久間大介、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平

    前列左から宮舘涼太、ラウール、岩本照、目黒蓮、深澤辰哉。後列左から佐久間大介、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平

同作は2006年よりジャニー喜多川が企画・構成・総合演出を務め、滝沢秀明が主演した和によるスーパーエンタテインメントシリーズ。2018年に滝沢が引退を表明した後、Snow Man主演で『滝沢歌舞伎 ZERO』として生まれ変わり、2020年には『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』が公開された。

同作へのプレッシャーについて聞かれると、目黒は「Jr.の頃からお世話になってる場所なので、この『滝沢歌舞伎』に帰ってくると、いろんなことを思い出しますし、後輩のIMPACTorsもいるので、いい背中を見せられるようにということは常に考えている」と心境を吐露する。渡辺は楽屋でも鍛えているそうで「ジムのトレーナーさんに、楽屋でできる筋トレのメニューを考えていただいて、ダンベルを置いたりしてます」と明かすと、佐久間は「"腹筋太鼓"の時に横の厚みが例年よりも全然違う」と絶賛し、渡辺は「岩本という最強のパーソナルトレーナーがいるので、なにかあったら頼る」と期待した。

目黒と共に楽屋に布団を購入したラウールは「リラックスを極めようということで、ここに家を作っちゃう、みたいな」と表現。「敷布団は僕がAmazonで頼みました。後でお金はもらいましたけど」という向井は、「急にバスローブが欲しいと皆が言い出して、『バスローブじゃんけん』をしたら、僕が勝っちゃって。皆の分、払わなあかんの」と苦笑。全員でおそろいのバスローブという情報に会見は盛り上がるが、向井は「頼んだばかりなので、Prime便で明日か明後日には届くかな。ネイビーと黒の二色展開で」とまだ届いていないという。「(自分達よりも)楽屋の方が成長してる」という渡辺に、向井は「Amazonを新橋に届けるという手法を見つけたからね」と得意げにしていた。

演出の滝沢について聞かれると、深澤は「色々任せていただいてる感じです。4年目になりますけど、1年ずつ僕達に託してくれて、僕たちが後輩に伝えることをしていかなきゃいけない」と決意を新たにする。向井は「まず滝沢くんの話をできないから。メディアには出ないから」と拒否しつつ、「TDCの時にたまたまラウールに写真を向けたら、滝沢くんが見切れてて。そしたらがっつりカメラ目線してた! まだ癖は抜けてない」とエピソードを披露。

さらにラウールは「ふっかさんが嫉妬しているなと思った瞬間があって。帰りの車で康二くんが『今日、IMPACTorsと滝沢くんが一緒にごはん食べてるらしい』という話をしたら、『ふ〜ん。いいじゃんいいじゃん』って。後輩に滝沢くんが目をかけるようになってから、もう自分には目をかけてくれないのかっていう寂しい顔してた」と暴露する。深澤が「まあまあまあ、寂しさはある。だって『ごはん行きましょうね』と言って一向に行ってないのにインパク(IMPACTors)行ったからね! 俺たちはもう面倒見てもらう側じゃなくて見てあげる側になったということなので、まあヤキモチは妬いてますけどね」と拗ねると、メンバーは「かわいいなあ」と和み、深澤は「ごはんお願いします」と滝沢に語りかけていた。

  • 声が裏返った司会にすかさずミンティアを差し出す向井康二(右から2番目)