お笑いコンビの錦鯉が、きょう7日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜20:00~)の人気コーナー「ゴチになります!23」に出演する。

増田貴久=日本テレビ提供

長谷川雅紀は芸歴26年、渡辺隆は芸歴21年にしてブレイクということで、今回のテーマは「初心に返ろう! 下積みゴチSP」。先日第一子誕生をサプライズ発表した岡村隆史は、メンバーからプチサプライズの祝福に感激!?

長谷川は、30歳で上京した際、築60年・風呂なし・エアコンなしの部屋を借り、お金がないため電気を止められることもあったという。しかし、「信号機」や「カップ焼きそばの容器」が、それぞれあることに役立つことを発見。貧乏ならではの知恵の数々にメンバーも「すごい!」(ナインティナイン)、「いつかやろうと思います」(池田エライザ)と驚き。一方、ハリウッドザコシショウがその実際の部屋を訪れた映像には一同ドン引き。

増田貴久は、ジャニーズJr.時代のエピソードを披露。衣装へのこだわりが強い増田だけに、NEWSとしてデビューする前には“ジュニア用の衣装”から選ばなければならなかった苦労話や、「泣きながら帰ったりしていた」という切ないエピソードを明かす。

池田は、高校3年生で上京した際の所持金が東京の生活ではまったく足りず、「事務所に頭を下げて給料を前借りさせてもらった」と告白。当時すでに“JKのカリスマ”と言われていたが、空腹時には「近くのファミレスの匂いを嗅いでいた」という意外な行動も明らかに。

高杉は13歳で上京し、6年近く寮生活をしていた当時の「本当に大変だった」苦労話が。ノブは芸歴1年目で経験した「地獄の営業」を回想。ナイナイは下積みなくブレイクしたと言われるが、「その分むちゃくちゃされた」という苦労が岡村から飛び出す。そんな26年前の寝起きドッキリの秘蔵映像が公開される。

ゴチバトルの舞台はグランドニッコー東京にあるグリルダイニング「The Grill on 30th」。設定金額は、1万6,000円。フレンチがベースの芸術的なグリル料理に対して、「歯が10本ない」長谷川と「痛風持ち」渡辺が繰り出す独特食レポの嵐に、ゴチメンバーがふりまわされる。

また、長谷川は同い年(50歳)の矢部浩之をライバル視。下積みゼロの矢部にゴチバトルでは勝つことができるのか。さらに、長谷川が料理を食べた後に言う異色のギャグに対し、増田や池田も負けじと便乗ギャグで対抗する。