お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、3日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、米アカデミー賞の授賞式で俳優のウィル・スミスが妻のジェイダ・ピンケット・スミスを侮辱されたことに憤慨してコメディアンのクリス・ロックを平手打ちした問題について語った。

松本人志

コメントを求められた松本は、「いつまでもこの話が続いてしまうことで、一番きついのはやっぱり奥さんですよね」と同情。「結果論になってしまいますけど、こんなことになるくらいなら、あそこはもう少しスマートに終わらせて、後日に楽屋に行くのか、当事者が出て話し合うなりした方がよかったということになってしまいますよね」とウィル・スミス側の落ち度を指摘する一方、「でも俺もあの立場なら、もしかしたら同じようなことを」と自身も同様の反応をしてしまう可能性があったことを吐露した。

また、「ロックさんと奥さんの関係もよく分からない。意外と親しかったりしたらOK」と関係性によっては許容される発言だったという考えに至るも、「それでもアウトかな」と即撤回。クリス・ロックの侮辱的な発言に周囲が笑っていたことについては、「何となく雰囲気で笑っちゃったというのはあるのかな」と推測していた。