お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、4月から隔週で同番組に出演することを報告した。

松本人志

オープニングで司会の東野幸治は「スタッフ間の噂があって。松本さんに本番で聞かなきゃいけないなと思っていて」と切り出し、「4月からの『ワイドナショー』なんですけど、松本さんが隔週しか出ないという噂を聞いたんですよ」と、この話題に。

松本は「そうなんですよ。これいつ言おうかと、ずっと思ってたんですけど、正式に簡単に言うと『ワイドナショー』をクビになりまして……」と冗談を飛ばしながら、「隔週は本当なんです。なかなかスケジュール的に。この番組2本撮りできへんやんか」と出演ペースを変える理由を明かした。

また、「ちょっと解放された気持ちは正直ありますよ」と本音も漏らし、自身の発言が記事になることについて、「しんどいときあるよ。こんなこと言うてないというか、流れで言ったんやけどなというのをね。一番きついのは、そんなに面白いと思っていないただつなぎで言ったことをものすごく切り取られて、松本がめちゃめちゃおもろいと思って言ったみたいに」と取り上げ方への不満も吐露。

今後については、「また分からんよ。月3(の出演)になるかもしれんし」と仕事の状況によって変わる可能性があることも示唆し、「これの何がでかいって、『サンジャポ』に出られるということ」と裏番組出演もにおわせ、笑いを誘っていた。